はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、地震が多いじゃないですか

<<   作成日時 : 2005/04/18 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

てんてんとはむりんの住まいは、総ガラス製の水槽(W40×D30×H25)なので、
いざ非難となっても水槽二つ抱えて逃げるのはまず不可能だと思うわけですよ。

となると、キャリーに移し変えてから逃げることになると思うのですが、
夜中にグラっと震度6ぐらいの縦揺れの地震が来た時に、
「さて、じゃあキャリーを出して、てんてんとはむりんを移して」
なんて悠長なことしてる時間なんてないと思うわけですよ。

プラスチック製の軽いやつに引っ越した方が良いかなあ。
でも仕事で留守中に地震が来ちゃったら、ハムの救出は無理だよね。(涙)

・・・地震はやだけど、もし大地震がくるなら、
せめて私が在宅中にしてください。(誰にお願いしているのだ?>自分)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
分かりますっ!
考えますよね。
さすがに水槽2つは持てないな…。
なので、そのものが壊れにくい&周囲にゲージを直撃するものがない
ようにしておく!でも、大地震のときはどこから何が吹っ飛んでくるか
分かりませんよね…(涙)
ちょっとずつ地震エネルギーを分散して放出して欲しいですね。
あかつき
2005/04/18 10:56
そうなんですよ〜、地震の時なにが起きるかは予測できませんから〜。
地震は怖いけど、ちっさいのが時々起きてくれた方がずっと安心です。
やっぱり新しいケースを買おう!(って買いたいだけだろ>自分(^^;)
rico
2005/04/18 13:11
ricoさん、こんにちは。
地震・・・怖いですよね。
私はニュースで聞くだけなのですが、それでも怖いです。
こっちでは、災害のときに備えて玄関や目に付きやすいところに「ペット(種類と名前)が○匹います。救助をお願いします」というような紙を貼っておくそうです。
さすがだなーと思いました。
動物愛護が盛んなこの国ならハムスターでも助けてくれるかな?なんて淡い期待を抱いてます。
日本も災害のときにペットにも優しくしてくれるといいなと思います。
実際は人間だけで精一杯なんでしょうけど・・・。
あいか
2005/04/18 23:48
そうなんですよね〜。
わが家でも避難グッズは用意してあるんですけど、いざってときにハムたちをせっせと移せるのか・・・ってすごく不安ですよね(- -;)。
特に外出中に地震が起きたら、本当にどうしたらいいやら・・・。
犬さんだったら、自分で避難しても感動の再会ってありえますけど、ハムちゃんたちは「飼い主さん〜会いたかったよ〜」とならないところがこれまた不安要因だったりします(^ ^;)。
雪だるま
2005/04/19 01:25
☆あいかさん、こんにちは。
すごい・・・。さすが動物愛護先進国ですね、羨ましい限りです。
去年の新潟の地震の時、多くの飼い主さんがペットを連れて行くことができず、ペットを置いて非難するか、ペットと共に残るかの選択を余儀なくされました。ペットを臨時に預かってくれる施設も猫・犬が対象で、それ以外の種類のペットがどうだったのか知る由もありません。
あいかさんがおっしゃる通り災害時もペットに優しい日本になればいいのにと思います。
rico
2005/04/19 13:19
☆雪だるまさん、こんにちは。
そうなんですよ、非難グッズを準備しておいても、いざってなったら、予測がつかないです。
万が一の時、たとえ再会できなくても(それはそれですごく悲しくてきっと号泣しちゃいますけど)、ハム達が危険を察知して自分達の力で安全な場所に逃げて生き延びてくれたら、その方がいいかななどと想像したりしてます。
新潟の地震で置き去りにされたペットの犬と人間が後に再会できた「美談」が本になり話題を呼んでいますよね、でも本当は一緒に非難できてそんな美談が生まれない方が良いんだろうなとも思いました。
rico
2005/04/19 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、地震が多いじゃないですか はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる