はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒りながら書いているので読まない方が良いですよ

<<   作成日時 : 2005/05/16 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
そろそろ、ペットショップや飼育本で、
「ハムスターはお世話が簡単で気軽に飼えるペット」
というキャッチフレーズは止めて欲しい、と思うような書き込みを、
最近大手ハムスターサイトの掲示板で立て続けに目にした。
そのキャッチフレーズを真に受けた人に飼育されていたハムスター達が
どうなったかは、ここに書き示すまでもない。
会った事も無いハムスター達の事なのに自然と悔し涙が出た。

小さくて、愛嬌があって、玩具のぬいぐるみのようだけれど、私達人間と同じ重さの命。
こちらの思い通りにはならないし、臭うし、病気もするし、お金だってかかるし。
それでも私はてんてんとはむりんが愛しくて、
仕事やその他でどんなに帰りが遅くなっても、
人から「毎日大変ね〜」とか「たかがハムスターに酔狂な」などと言われても、
毎晩夜中に大きな音たてて遊びまわる元気なハムスターの、
嫌いなものは残して、好きなものだけ食べ尽くすハムスターの、
食べ物と間違えて指先を噛んでしまうハムスターの、
お世話をするのが楽しくて幸せで。
毎日節約してハムハム貯金して、そういえば一年近く旅行もしてないけれど、
それでも一緒に過ごせる毎日が楽しくて。

ハムスターはそういう生き物なのです。
(ってこの文章じゃ全然伝わりませんな。。。反省)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たかが・・・っていうなーー!!
こんにちは。 ...続きを見る
3km@WebryBlog
2005/05/16 11:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お疲れさまでーす。

分かります。(鼻息ッ)
朝から私も悔し泣きしそうです。
でも!!
ricoさんや私達のような意識の人はちゃんと存在します。それが救いです。
だから少しでも多くのハムちゃんを幸せに、そしてハムちゃんたちからも幸せをいただきましょう。
浅薄な輩には必ず相応の報いがありますから。
あかつき
2005/05/16 10:57
ricoさんの気持ち、とてもよく分かります。
私も心ない飼い主によって不幸になっているハムスターがたくさんいるのかと思うと、悔しくて涙が溢れてきます。
でもみゃお(あかつき)さんにおっしゃっているように、ハムスターを愛している人もたくさんいます。
こうやっていろんなサイト様やブログ様にお邪魔させてもらって、私はたくさんの幸せと勇気をもらっています。
私たちがハムスターに対する愛と情報を発信し続けたら、これからハムスターを飼おうとする人たちに正しい認識を持ってもらえるかもしれません。
だから、私たちはずーっとハムスターを愛し続けましょう♪
(と、えらそうなことを言っても、私は役に立つようなことは何もブログに書いていませんが<笑。でも愛だけはたくさん発信してマス。)。
あいか
2005/05/17 05:11
☆あかつきさん
☆あいかさん
おはようございます。m(__)m
昨日はあんまり悔しくて感情的になってしまいましたが、
お二人の意見を聞いて
「そうだっ!私だって何も知らなかったのに、
 皆さんのサイトによって色々な知識を身に付けることができたのだっ!」
と改めて初心に戻った気がしました。
私はまだまだハムスタービギナーですが、
ここからたっぷりの愛情を発信していけたら、
それがハムスター達のためになるのなら、
これからも頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。
rico
2005/05/17 10:03
こんばんは。私は4匹のハムスターのお世話をしています。この子たちがいると、長期の旅行には行けないし、気温の変化には過敏になるし・・。でも、抱き上げるときの心臓の鼓動や、暖かさ、プリプリしてるおしりに触れると、掃除などの大変さや旅行に行けないのなんて苦になりませんよ。癒される。動物にも感情はあるし、何より命は尊いものですよね。物言えぬ動物達が不幸な扱いを受けないように守っていかなきゃって思っています。
りつこ
2005/05/23 22:38
☆りつこさん、初めまして。
おっしゃる通りですよね!
毎日のお世話で何かと気を使うことが多くて大変って思うことはありますが、体温や鼓動を手のひらで感じると全部どこかへ吹き飛んでしまいます。
嬉しそうにご飯食べたり、安心したように眠る姿を見ると「私が守らなきゃ」って思いますよね。
りつこさんに大切に守られているハムちゃん達は幸せですね。これから暑くなりますが、りつこさんもハムちゃんも元気で過ごせますように!
rico
2005/05/24 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒りながら書いているので読まない方が良いですよ はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる