はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS はむりん、耳に引っ掻き傷

<<   作成日時 : 2005/05/18 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
帰宅してお世話をしていると、
はむりんがやたらと耳元を掻いている。
よく見ると耳の付け根に赤いものが!
慌てて捕まえると傷口がパックリ。(ショック!)

食欲はあるし、元気も一杯。
回し車も回すし、ケージも齧るし。
トイレも蹴り飛ばすし。
血は固まって止まってるみたいですけど、
出血しちゃったのは初めてなのですごく心配。

即、病院に電話しました。
明日、診察してもらう事になりましたが、
気になるらしく、しょっちゅう掻いています。
その度に手を出すとストレスになるかしら。
でもそのまま掻かせておいたら、
傷口が広がって大出血にならないか心配。

人間用の薬なんて使わない方が良いですよね?
明日診察してもらうんだし。
トイレ砂は撤去しましたし、
床材もキッチンペーパーだけなので、
傷に触れて痛いってことはないと思うのですが。

このまま掻かせておいて大丈夫なのかしら。
電話した時聞けば良かった。(後悔)

今夜は眠れないかも。
はぅ〜、はむりん、掻いたら駄目だってば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
てんてんの可愛い顔
珍しく(また一言多い)可愛い顔でウマウマしているてんてんです。 ...続きを見る
はむはむ♪シスターズ
2005/11/05 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はむりんちゃん!どうしちゃったのでしょうか…心配ですね。
人間用の薬はくしくししてなめたら困るのでやめたほうがよいと思いますよ。
血が止まっているのは一安心ですが、痒いのかしら…。掻いて大出血はないだろうと思いますが…。
私も眠れないかも(/_;)
早く明日になるとよいですね。
あかつき
2005/05/18 22:50
☆あかつきさん、ありがとうございます。
そうか、口に入る危険がありますよね。慌てて消毒なんかしないで良かった。
床材に流血した痕がないので、大した出血では無さそうですが。
気にしてパリパリやるので、爪にちょっぴり血が付くのを見ると、
私も気になって、気になって。
心配をおかけして、すみません。でもありがとうございました。
不安だったので、聞いてもらえて、コメントをもらえて、すごく心強いです。
rico
2005/05/18 23:01
どこで怪我しちゃったのでしょうね…
私ももっと的確なコメントができればよいのですが…。
はむりんちゃんは今遊んでいるのでしょうか??
今夜だけはぐっすりと寝ちゃってほしいですね…三角になって。
早く朝になれ〜!!!
あかつき
2005/05/18 23:08
とがったものとか割れたなにかとかはかごの中にないんですよね?
・・・ってricoさんに限ってそんなものを放置してることはないですね^^;;
耳の後ろも若干赤くなっているように思うのですが、できものみたいなのをかゆくてひっかいて壊しちゃったというわけではないでしょうか?
でも写真をみるとやはり裂傷ですかね・・・
痛いのかなぁ;;
がんばってはむりん・・・
ピカチュウ
2005/05/19 00:09
☆あかつきさん
回し車を回す音と、トイレを蹴飛ばす音と、床材の上を走り回る音がしてます。
元気なのは良いのですが、気が気じゃなくて。。。
夜はいつも布をかけてケージ内は暗くしておくので、今もそうしています。
気になるけど、我慢してあまり覗かないようにしてます。
ホント早く朝になって欲しいです。

☆ピカチュウさん、ありがとうございます。
危険なものはないはずですけど、
最近金網ケージに引っ越したばかりだったので、
もしかしてどこかに何か飛び出してるのかとあちこち調べましたが、
それらしい物もなかったです。
耳の辺りを気にしてしきりに掻くので耳全体が赤っぽくなってしまって。
デキモノらしいものは無さそうですが、なにぶん素人ですので。。。

一昨日偉そうな事言ったくせに、管理が行き届かずに怪我をさせてしまい、反省するばかりです。
傷を見つけた時は焦りまくりでしたが、お二方のご意見を伺ううちに、段々冷静になって来ました。
あかつきさん、ピカチュウさん、お見舞いと励まし、ありがとうございました。
rico
2005/05/19 01:00
もう病院には行かれましたか?
はむりんちゃん、心配ですね。
でもハムさんは意外に(というと失礼ですが)繊細だと思うので、ricoさんが心配しすぎてはむりんちゃんが不安にならないようにしてあげてくださいね。

たぶんもう病院に行かれたと思うので、いまさら書く必要はないと思うのですが、以前私もお預かりハムが怪我をしてあせっていろいろ勉強したことがあるので、書かせてもらいますネ。
まず、怪我をしたときは応急処置として生理食塩水で消毒してあげるといいそうです。それから、「掻く」という行動は唾液をつけているという行動でもあるそうです(毛づくろいのとき手を舐めますよね!)。唾液はとっても良いお薬ですから、大怪我じゃない限りそんなに心配しなくて良いと聞きました。
あいか
2005/05/19 11:54
スミマセン、長くなってしまったので2階に分けさせてもらいます。
-------------------------------
怪我で怖いのはその怪我自体よりも(怪我はけっこう早く治るそうです)、そこからばい菌に感染してしまうことだそうです。なので、病院で抗生物質をもらってきちんと飲ませてあげることが大事なのだそうです。
以上、私が病院やペットショップの店員さんなどから聞いたことです。
長々と書いてしまいましたが、参考までに・・・。

はむりんちゃんが早くよくなることをお祈りしてますね!
あいか
2005/05/19 11:55
☆あいかさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
今日出掛けに傷口を診たら夕べの倍くらいの大きさになっていて、さらに心配になってしまったのですが、先生の診断によるとカサブタになってきてるので、そんなに心配しなくて平気ですとおっしゃってました。あんなに掻き掻きしていたのにびっくりです。はむりんったら自分の唾液で自分で応急処置していたのかしらと思ったら、抱きしめたいほど愛しく感じました。
先生も感染症と最近の気候から化膿を心配して、抗生剤の飲み薬をいただき、一週間飲ませて様子を見る事になりました。
お見舞いと励ましの言葉本当にありがとうございました。
rico
2005/05/19 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
はむりん、耳に引っ掻き傷 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる