はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムスターを撮影するためのデジカメ

<<   作成日時 : 2005/06/17 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5年前に買ったIXYデジタル、もうさすがに引退かもしれない。
液晶のドットが何箇所か抜けてるし、
バッテリーがものすごい速さでなくなるし。

で購入を考えてまして、何にしようかと思案チューです。

・ 起動時間が短くて。
・ シャッターラグが短くて。
・ 手ブレしなくて。
・ 動画が撮れて。
・ 連写が出来て。
・ 接写が出来て。

はっきりいって、ハムスターしか撮らないような気がしてます。
あんまり気にしてませんでしたが。
もっと画素数を重視した方が良いものなのでしょうか。

お奨めのデジカメってありますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オススメデジカメ、私も知りたいです!
今使っているものは去年購入したのですが、その時はハムをお迎えすることは頭になかったので、軽い・画素中の上の2つをメインにいたしました。ちなみにペンタックスです。
シャッターラグの短さと手ブレのなさは大切ですね!!
あかつき
2005/06/17 10:21
>ハムスターしか撮らないような気がしてます
よく分かります(笑)。うちのデジカメもほとんどハムスターばっかりです。

オススメできるほどデジカメに詳しくないので私の体験談を。
うちは今はキャノンを2つを使っているのですが、1つはでかくて400万画素、1つはクレジットカードサイズで小さくて500万画素です。
でかいほうが手ぶれは少ないです。軽くて小さいと、動きの早いハムスターを追っているとやっぱり手ぶれ機能がついててもぶれちゃいます。特に片手撮影だとブレブレです。
あ、ちなみにキャラは動きは決して早いほうではありません(笑)。
なので私の実感としては、もし携帯性を考えなく良いのなら多少重量感があり大き目のほうがハムスターは撮影しやすいんじゃないかなあと思います。
画素数は・・・400万画素と500万画素ではあまり違いが分かりません(笑)。

こんなので参考になると良いのですが。

あいか
2005/06/17 13:42
☆あかつきさん、おつかれさまでふ〜(ネムネムモード)
>シャッターラグの短さと手ブレのなさは大切ですね!!
ハムハムと撮るなら、これはもう最重要課題ですよねっ!
画素数はあんまり良すぎても、下の下でもちょっとね、
中の上ってちょうど良さそう、カレーでいう「中辛」みたいな(笑)
rico
2005/06/17 15:49
☆あいかさん、おかえりなさ〜い
軽くて小さいカメラでブレない方が不思議ですよ〜。
でも重いカメラを片手でかまえて、シャッターチャンスを待つのって。。。
腕に筋肉がつきそう。(大げさ(^^;)

100万画素と500万画素くらい違えばわかるかもしれませんが、
少しの違いだと、たぶん私のような素人にはわからないんじゃないかと。
プリントして大きく引き伸ばすわけでもないし。。。
とかなんとか言っても、お店に行って、新製品で画素数の高いの見ちゃうと、
結局そっちが欲しくなるんだろうな、私って。
rico
2005/06/17 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハムスターを撮影するためのデジカメ はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる