はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆様のお知恵を拝借した水周り

<<   作成日時 : 2005/06/04 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
給水ボトルはあかつきさん推薦のネジで留めるタイプです。
今まで使っていたガラスの吸い口の物よりはるかに水漏れしにくいです。
初めて見る物だから警戒するかなという予想を裏切って、さっきからカチャカチャと飲んでる音がします。(やたっ)

ボトルの中には「麦飯石」を入れてあります。
不純物を吸着して、ミネラルバランスを調節してくれるそうです。
カルキ臭さが気になり、何か手軽な方法はないか、ネットで検索して見つけました。

見えにくいのですが、飲み口からの水漏れ対策として、素焼きのタイルを置いています。
これもネット検索で見つけました。
水が垂れてもたちまちタイルに浸透して床材が濡れません。
しみ込んでしまうので表面がじとじとすることなくサラっとしてます。

ケージの外に見えるのは「備長炭」。
雪だるまさんのサイトからリンクボタンで飛べる「All about」というサイトの「小さなペット」というコーナーの記事で梅雨の湿気対策についての記事を読み、さっそく購入して試してみました。
炊飯用4本入りで900円くらいでした。

品物を揃えただけで、すごい達成感で満足している私はO型。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「麦飯石」というのがとても気になります。

いろいろ工夫してもらってはむりんちゃんもてんてんちゃんも幸せですね♪
素焼きのタイルっていい案ですね。
うちは乾燥しているのでウォーターボトルから水がたれてもあまり問題ないのですが(すぐに乾きます)、夏場の暑さしのぎとしては最高だと思います!
今度探してみよ〜〜♪
あいか
2005/06/04 14:32
梅雨のシーズン到来ですね><!!
人間さんたちにもハムちゃんたちにも大変な季節がやってくるのですねっ。
私も関東に住んでいた頃は梅雨=ブルーな日々という感じでした。あのじめ〜っとした感じ。
北海道に住み始めてからは、逆に乾燥しすぎでお肌にもハムちゃんにもよくない日々で毎日大変ですけどね(T▽T)。
ところで、炭のお話は、正確にはうちのサイトではなくてAll aboutというサイトの小さなペットというコーナーの記事です^ ^;。うちのサイトの記事と言ってしまうと著作権に触れてしまうので、お手数ですがちょこっと訂正しておいていただけると嬉しいです(><)。
よろしくお願いしまーすm(_ _)m。
雪だるま
2005/06/04 15:34
☆あいかさん、こんにちは。
麦飯石はペットショップにウォーターボトル用として販売されていました。
夕べ入れて今朝起きたら、ボトルの内側に気泡が一杯。石の効果なのでしょうか。

素焼きのタイルは、噛んで歯が折れないかなって心配だったんですけれど、そんな事もなく、こちらの期待以上の働きをしてくれてます。
汚れても洗ってすぐ乾くので手軽だし、お薦めです。
rico
2005/06/04 18:03
☆雪だるまさん、こんにちは。
わーごめんなさい!m(__)m
今速攻で直しました。
私の言葉が足りなかったせいで、雪だるまさんにご迷惑がかかってなければいいのですが。。。

湿度が低いとお肌にはキツそうですね。。。(>.<)ピキピキ
北海道にはやっぱり梅雨はないのですか?羨ましいなぁ〜。
冬は乾燥してる時はちょっと湿気が欲しいなと思いますけど、梅雨で湿度があるとやっぱり乾燥してる方がいいななどと思ったり。。。
一年中、ちょうどいい温度でちょうどいい湿度だといいのにな。。。(ちょうどって(^^;
rico
2005/06/04 18:11
水飲みボトル、オソロイだぁ♪
素焼きのタイル!ナイスアイデアですね!
私も探してみまーす。
あかつき
2005/06/04 22:27
☆あかつきさん、こんばんは。
ボトルご紹介いただいて大感謝です!
口が大きくて洗いやすいし、水漏れは今まで試した二種類のボトルに比べて格段に少ないです。
それに珍しく二人ともごくごく飲んでくれてるし。
rico
2005/06/05 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆様のお知恵を拝借した水周り はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる