はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕べのこと、その後

<<   作成日時 : 2005/06/21 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トイレで丸まって休むはむりん、でも背中を向けているので、表情がわからない。
元気なのか?怪我してないのか?心配は尽きませんが、これ以上手を出すのは逆効果だと思い、
ケージを置いてあるワイヤシェルフにカーテンをして、しばらくそっとして置きました。

時計が9時を回り、いつもお世話をする時間になると、はむりんのケージから回し車の音が。。。

「良かった、足はなんともないんだ。でも、今覗いたら、また驚かせてしまうだろう。
 お腹は空かせてるかもしれないから、今夜は掃除は止めにして、ご飯だけあげよう。」

そう決めて、カーテンを少しだけ開けると、はむりんが駆け寄って来ました。
金網と金網の間から鼻を出して、いつものようにご飯をねだるはむりん。

嬉しいと同時に、警戒心が解けたと考えた私は、足をチェックしようと、ケージに手を入れ、上からはむりん捕まえようとしました。
すると、すかさずはむりんは体をよじって噛む体勢に。。。

掴むのが駄目ならと、彼女の足元で手のひらを広げて待っていると、自分から手の上に乗り、ペタっとお腹を付けるようにして座りました。
さっきのように暴れたり、飛び出したりする素振りもないので、歩く様子を観察しようと、サークル内にはむりんを降ろしました。

彼女は歩かずに、走り出しました。

サークルからケージに戻すときも、掴もうとすると仰向けになって歯をむき出しますが、
手のひらを広げて待っていると、自分から手の中に飛び込んできて、指と指の間に顔をこすり付けました。
その瞬間、彼女の意思みたいなものを感じました。

「うえから つかまれるのは きらい
 のりたい ときに じぶんで のる」

私一人で苦労して頑張ってるわけじゃない、はむりんの協力があって初めて、お薬頑張れるんだ。
自分のペースで何もかもやっていたから、バチがあたったんだ。
ごめんね、はむりん。

そして今朝、投薬のためにうっかり捕まえようとして、また噛まれました。
何やってるんだか、私。。。
まったくダメダメ飼い主です。とほほ。

今までよりさらに薬を与えるのが困難になりましたが、私が自分で招いたことです。
今朝噛まれた右手の人差し指の方がひどく出血しましたが、夕べの血がでなかった左手の人差し指の方がズキズキと痛いです。
この痛み、ずっと忘れちゃいけない。
はむりんのためとはいえ、こんなに噛んでしまうほど、はむりんは嫌がっているという事、ちゃんとわかってあげなくちゃ、ご褒美あげればそれで、良いってもんじゃないもんね。

そうでしょ?はむりん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はむりんちゃんの足、なんともなくてよかったですね!
それにしてもricoさんの指…痛そうです。どうぞお大事に!
手のひらにのってきてくれるなんて…やはりricoさんのこと大好きなのですね。
上からぬおっと来られるのはたしかに怖いかも…
これから注意すれば問題ありませんよ!
あかつき
2005/06/21 15:09
☆あかつきさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
もうこれ以上嫌われないように、ハムと接する時には、
細心の注意を払わなければと心に誓ったのでありました。
ありがとうございました。m(__)m
rico
2005/06/21 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕べのこと、その後 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる