はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝から大騒動

<<   作成日時 : 2005/07/15 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ガコッ!ザリッ!ザザッ!

どこかで聞いたような、それでいて聞きなれないような大きな音で朝目が醒めました。

「なんの音?」

音はてんてんのケージからでした。

カゴに掛けてある布を退けて見てあらびっくり!

切り株の巣箱、三角トイレ、自力で動かせるものは全部カゴの中央辺りまで移動させた模様。
ケージ中にトイレ砂が散乱している状態。
てんてんはその三角トイレの中、砂はほとんどトイレの中には残っていないのに、
さらに砂を外へ掻き出そうと、前足で掻き込み、後ろ足で蹴り出す動作をずっとやめない。

「てんてんっ!どうしたの?!なにしてるの?!出てらっしゃい!」

こういう状態のハムに触れるのは超ヤバなので、チンゲンサイで誘き出そうとするも、
興奮状態のてんてんはチンゲンサイにまで怯えて威嚇の動作。

数分後
やっとリンゴに気が付き落ち着いたてんてんをサークルへ移動させ、大急ぎでケージを掃除。

「またトイレ砂を全部外へ出しちゃうかな・・・」

少々心配はあったものの、ケージに戻すと、走って巣箱へ、そして巣材をガザガザと引っ掻き回す音が続いた後やっと眠ったらしく静かになった。

一方のはむりんは、巣箱に閉じこもったきり出て来ない。
リンゴにも、チンゲンサイにも、蕎麦の実ですら知らんぷり。
止むを得ず巣箱を開けて無理矢理、点耳投薬。

ギヂ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ

悲鳴はあげるわ、やたら噛み付くは。。。

まだ朝6時半だってのに、一日分の体力使い果たしてもうヘトヘト。

なんだろう、こんなこと初めて。

ハムスターがいつもと違う行動をとると、なんだか不安になりませんか?

天変地異でも起きるんじゃないかと。

今夜は早く帰ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
朝からオツカレサマでした。
お嬢さんたち、どうされたのでしょうね。
今日は蒸すわよ〜!っていう意思表示だったり??
燕燕さんはなぜか水飲みボトルの下にティッシュでそれはもう美しい巣を作って眠っておいででした。
彼女達の行動は本当に謎ですね…。
あかつき
2005/07/15 11:02
☆あかつきさん、お疲れ様です。
外、ものすごい暑さですねー。
お嬢様方は「今日は暑くなるからエアコン入れっぱなしにしてって〜」って言いたかったのかもしれません。
・・燕さんたら、そんなところにわざわざ寝床作っちゃうなんて、他にもっと良い場所あったでしょーに。
可愛いなあ、そういう謎な行動がたまらんです。(^^;
rico
2005/07/15 13:50
ほんと、謎に満ちたお嬢様たちですよねー!
あの陶器の小屋が狭いのかも…ティッシュでむちむちだから、、
あかつき
2005/07/15 14:18
むむむ、お二方ともどうしちゃったんでしょうね。
みゃおさんやricoさんはおっしゃるように「暑いからエアコン入れて」という意思表示なのでしょうか(笑)。
うちのキャラはいつもの場所にいつものようにグーグー寝てますヨ。
我が家は天下泰平のようです(笑)。
あいか
2005/07/16 00:17
☆あかつきさん、お暑うございます。
ぷぷぷ(^m^)確かにみっちみちですよね、燕さんの陶器のおうち。
ティッシュが外へはみ出しちゃってるのも可愛い。
rico
2005/07/17 09:29
☆あいかさん、こんにちは。
キャラちゃんは大人しくて良い子ですよね〜。羨ましいです。
今朝もものすごい暑さで、やはり大暴れしてましたが、
エアコンを入れてあげたら、すやすや。む〜〜〜〜。
でも、こういうクセをつけたら駄目かもしれないと思いました。
rico
2005/07/17 09:33
小屋の大改造してたんですね〜(◎0◎)!!
うちのハムズも暑いとぐて〜としてるか、しつこいくらいにしゃかしゃか掘ってたりします。冷たい穴ぐら(=巣穴)を製造中???

ハムグッズの件、お申し出いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m。
送ってくださるというお気持ちはすごくすごく嬉しかったです!
今のところ、新聞紙、ペレット、水、豆腐、ひま種、ミルさん、ケージ、回し車だけで生活が成り立っているいうお手軽(?)ハムさんたちなので、実はたいしたものはなんにも必要ないんですよ(^ ^)。買いに行く手間もほとんどないのでかなり楽チンです^^。
(つづく)
雪だるま
2005/07/18 21:03
(つづき)
てんてんちゃんとはむりんちゃんもギョウチュウと戦った経験をお持ちだったんですね(T T)。見事に乗り切ってくれてよかったですね♪ギョウチュウ自体は怖くないですが、なにかを併発したときには怖いということがよくわかりました。幸い、お薬で2〜3日で80%駆除できるらしいので、ギョウチュウについてはちょっと安心しています。
いつも応援していただいてる上に、温かいお言葉をいただいて心から感謝しています。またなにかあったらいろいろ教えてくださると嬉しいです。
本当にありがとうございました\(*^▽^*)/。
雪だるま
2005/07/18 21:04
☆雪だるまさん、看病お疲れ様です。
小屋の大改造は出来たら違う時間にして欲しいと思ったおねいちゃんなのでした。(今日のわんこ風)

ちょうど一年くらい前です、うちの二人に駆虫薬を飲ませていたのは。
うちの子達は無症状でしたし、ギョウ虫単体では生命の危険はないと獣医さんが仰っていました。
駆除も困難ではないという言葉通り、3日間連続朝晩二回の投薬(成虫を駆除するため)の後、二週間後に再び3日間連続朝晩二回の投薬(卵から孵った虫を駆除するため)でちゃんと駆除できました。
ナナ様もきっと駆除できます、頑張って下さい!!!!(パワーよ、飛んでけ〜)
rico
2005/07/18 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝から大騒動 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる