はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物病院へ行きましょう!

<<   作成日時 : 2005/07/31 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とまあ、タイトルほど呑気にしてる場合じゃないのですが、
てんてんにマイボーム腺腫ができてしまいました。
マイボーム腺腫は以前はむりんにもできて、点眼薬で治りましたが、大きくなってしまった物は切開して切除するしかありません。
発見したのは夕べのお掃除タイム後、いつものように体をチェックしていた時です。
「あ〜れ〜てんてん左目どした〜?目頭が赤いぞ〜?」
その程度です、デキモノがどうかもわからない程度、ひょっとして、ちょっと掻いちゃって赤くなっただけかもしれない、そんな程度です。
でも、私は今日、朝一番で病院へ直行しました。

「まだ小さい初期の状態なので、目薬で様子を見ましょう、
 目薬ではれがひけば次は来なくてもいいです、
 万が一大きくなってしまったら、来院してください。」

人に話せば
「すぐに病院に行かないでちょっと様子を見てからにすれば」
と言う人もいるかもしれません。
でも先生が診断した結果「様子を見る」というのと、
私が素人判断で何もせずに「様子を見る」というのは、
天と地ほどの差があると思います。
ハムスターは人間の十倍の早さで時間が経過していると聞いた事があります。
大した事ないと思っても、あっと言う間に容態が悪化する場合もあるので、
できるだけ早めに動物病院へ行きましょう。

それにハムスターを診察できる病院というのはまだまだ多くはありません。
急を要する症状の時に慌てるよりも、軽い症状の時に病院の偵察に行くつもりで、
行っておくと、連れて行かれるハムスターの方も、
最初は多少パニックになっても、二度目以降は段々と慣れてくるものです。

「でも・・・診察代高いんでしょ?」
と心配されている方もいらっしゃるでしょう。
確かに私達が風邪などで病院へ行くよりは少しお金がかかるかもしれません。
病院によって差があるので一概にいくらとは言えませんが、
私がかかっている病院は初診料で1500円、再診料が500円、各処置料が1000円、
お薬は種類によって1000〜2000円くらいです。
仕事をしている私だって、急な時だと「痛い出費」と感じる額です。
だから私は我が家にてんてんとはむりんが来た日から「ハムハム貯金」をしています。
始めは毎日お財布の中に残った小銭を貯金箱に貯める所から始め、
それがそのうち500円玉貯金になり、
今は毎月わずかですが決まった額を郵便局に預けています。

毎日、一緒に過ごしていると
ご飯がたくさん残っていたり、ウンチが柔らかかったり、歩き方が変だったり、
「あれ?ちょっといつもと違うぞ?」と感じる時があるかもしれません。
そんな時は迷わずに病院に連れて行ってあげてくださいね。
可愛いしぐさで私達を癒してくれるハムちゃんを守れるのは私達自身なのですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
病院お疲れ様でした。
目薬で治るとよいですね。
病院に行くとプロの診断で動物の健康状態が確認できるし、それによって私達の精神的安定も得られるので、私も変に過信をせず病院に行くべきだと思います。

あかつき
2005/07/31 19:23
☆あかつきさん、お見舞いありがとうございます。
爪も切っていただいたので、掻き掻きしても心配ないですし。
かなり初期段階のようなので、目薬で大丈夫そうです。

そうなのです、私は自分が安心するためにも即病院へGO!です。
飼い主さんそれぞれに色々と事情もあるとは思うのですけどね〜。
明らかに様子がおかしい場合なんて、ただ心配してるより、
病院へ行っちゃった方が絶対に早くて確実と思うのですよ。
でもねーお子さんの場合は難しいのかな〜とも。。。
幸せハムライフを願う一人として、ジレンマではあるのですが。
rico
2005/08/01 11:02
ricoさん、こんにちは。
てんてんちゃん、目薬でよくなってくれるといいですね!
初期段階での処置、私も大切だと思うのでricoさんの判断は素晴らしいと思います。

病院・・・私も出来るだけ病院には連れて行ってあげるようにと常々心がけています。
診察代がこちらはかなり高いのですが(初診料、ricoさんがいかれてる病院の4倍以上します)、それが言い訳になってはいけないと私もハム貯金はしています。
でも、いろいろな事情で病院にいけない飼い主さんもいると思うので、許される状況で飼い主さんのベストを尽くしてほしいな、と私は願ってマス。
あいか
2005/08/01 12:40
☆あいかさん、お返事遅れてごめんなさい。
そちらの診察代の高さに驚きです!
そして万一の為ちゃんと貯金されてるあいかさんにキャラちゃんへの深〜い愛情を見ました!
そうですよね、飼い主さんが自分にできるベストを尽くすこと、これが重要ですね。

それからてんてんへお見舞いの言葉ありがとうございました。
rico
2005/08/03 10:42
まったく同感です。
いつかこの記事にトラバを送らせてください。
雪だるま
2005/08/05 00:09
☆雪だるまさん、おはようございます。
雪だるまさんのBBSやティータイムでも、このような話されてましたよね。
私も同じ気持ちでした。
そして最近あちらこちらのブログで、これまで一般的に言われてきたいわゆる
「小さくて手軽に飼えるハムスター」
といううたい文句に疑問を投げかける動きを目にするようになりました。
私もそのキャッチフレーズは止めて欲しいと常々思っていたので、
改めて文章にまとめたのですが。
各家庭の事情もあって、難しいことも多そうですよね。
悲しいけれど。。。
rico
2005/08/05 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
動物病院へ行きましょう! はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる