はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS てんてんは大変

<<   作成日時 : 2005/08/01 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

点眼薬の投与は、はむりんで慣れていると過信していたけれど、
いやはや、身体が大きくて、力も強くて、活発なてんてんは大変であ〜る。

方法1:台の上に押さえつけ法
両手・両足が自由になるこの方法だと、
いくら手のひらで包み込んでも逃げられてしまう。
っていうか、そもそも身体が大きいので包み込みきれない。

方法2:首根っこ引っ張り法
頭は制御できるけれど、両手・両足をばたつかせて、
身体を捩って、捻って大暴れするので、点眼どころじゃない。

方法3:普通に掴む法
胴体の動きの制御には一番効果的であるが、
頭が動かないようにすることができない。

で、苦肉の策はてんてんは寝る時、目を開けたままであるという習性と、
てんてんは寝てる時に、触っても起きないという性質を利用して、
ちょっと大胆にもプレートで目を開けたまま寝ているてんてんを、
プレートごとケージの外へ連れ出して、寝ながら開いている目に一滴ぽちっと。

笑っちゃう事に、この方法で見事成功しましたよ。
そして、さらに信じられないことに、
マブタの回りについた雫をコットンで拭き取ることまでできましたよ。

てんてんが、無防備で鈍感で良かった。

でも、この方法の問題点はてんてんが寝るまで待たなくちゃいけないということ。
朝出勤前はとてもじゃないけど、そんなのんびりしたことはやってられないので、
なんとか早く効果的な保定&点眼法を見つけなければ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
てんてんちゃん、大変ですね。
でも、初期段階で良かった"^_^"
点眼か・・・まだ未経験です。
ジュリはやらしてくれそうだけど・・・トミーは無理かなぁ。
お大事にしてくださいね。
3km
2005/08/01 18:38
わ、てんてんちゃんはお目目を開けたまま眠るのですか!
しかも触り放題!?(違うって…)
てんてん嬢は無防備でも鈍感でもなく、ricoねいさんのことを信頼してヌボーッとしているのですよ!
お大事に!
あかつき
2005/08/01 18:51
てんてんちゃん、すごい・・・。
寝たまま点眼ですかぁ。
でもみゃおさんのおっしゃるとおり、ricoさんのことを信頼してるからricoさんの気配を感じても起きないんでしょうね♪
点眼、大変でしょうけどricoさんもてんてんちゃんも頑張ってくださいね。
あいか
2005/08/02 13:50
☆3kmさん、お返事遅れてごめんなさい。
はむりんの点眼・点耳、てんてんの点眼と回数だけはこなしてますが、なかなか難しいです。
点眼・点耳のコツ、そのうちアップしようと思いつつなかなかまとまりませんが、
ちゃんとブログにまとめようと頑張っております。
お見舞いありがとうございました。
rico
2005/08/03 10:46
☆あかつきさん、お返事遅くなりました。
そうなのです、必ずじゃないんですけど、目開けて寝るのです。
だから寝顔が可愛くない時もあったり。。。
そして、てんてんの場合、食事中だろうがなんだろうが、撫で撫でされても全然意に介さないので、確かにある意味、触り放題ハムかもしれません。
rico
2005/08/03 10:49
☆あいかさん、お返事遅くなりました。
信頼してくれているのでしょうか、そうだと嬉しいのですが、
ただ単に私のことを下に見ていて、相手にしてくれてないだけかもしれません。

☆皆様へ
お薬ちゃんと効いている様で、赤いポッチはかなり小さくなりました。
ありがとうございました。
rico
2005/08/03 10:53
お見舞いが遅くなってしまってすみません(><)。
rico様のコメントに赤いポッチが小さくなってきたと
書いてあって安心しました。よかった!

寝てるときに点眼+拭くって書いてあって、
真剣な話なのに申し訳ないのですが、
ぶははは!!と笑ってしまいました♪
rico様ってテクニシャンですね♪
それともてんてんちゃんが大物なのか♪
ゴールデンちゃんの場合は、動かしても寝たままの子もいるらしいですね^^。
てんてんちゃんは立派にゴールデンの仲間入り???(笑)
雪だるま
2005/08/05 00:14
☆雪だるまさん、ハムちゃん達のお加減はいかがですか?
てんてんが大物の方が正解だと思います。
はむりんは目や耳にデキモノができた時神経質に掻き掻きしまくりでしたが、
てんてんは小さな事は意に介さずといった感じで全く気にしません。
私としてはもう少し気にして欲しいです。
なぜなら、デキモノのある方の目を平気でプレートや金網に
ピトっとくっつけて寝たりするので、
圧迫されたり、食べカスやウンピがくっ付いたりするせいか、
ポッチがなかなか治りません。
大きくなったり、小さくなったりしてます。(^^;
rico
2005/08/05 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんてんは大変 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる