はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS ハムスターの医療費

<<   作成日時 : 2005/08/19 09:38   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
大手ハムスターサイトの掲示板で「うちのハムが下痢してるけどどうすれば?」とか「歩き方がおかしくて骨折してるみたいだけど、どうしたら?」などの書き込みを見るたびに、
もう、明らかに健康じゃないじゃん、なんでそういう時に直ぐに病院へ行かないで真っ先に飛び込むのが掲示板なの?いつも悲しい気持ちでしたが、
「高額な医療費」というのが敷居を高くしている理由の一つだとしたら、ペット保険に加入というのも一つの選択肢なのでは、と考えていましたが、
sanntaさんのブログHamster-Santaの「ハムスターとペット保険」についての記事を拝見すると、ハムスターなどはまだまだ、難しいのが現状のようです。

ハムスターが病気になった時に、安価に買い求めたハムスターに購入金額よりはるかに高い医療費をかけるより、亡くなってしまったら新しい子を迎えればいいや、というのは飼い主の身勝手に他なりません。
お迎えするからには最後まで「命」に責任を持って欲しいし、責任を持てるしくみになることを望んで止みません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ペット保険・・・最近は日本でも見かけるようになりましたね。
こちらにもペット保険があり、ハムスターも加入可能です。
キャラをお迎えしたときに加入しようか検討したのですが、私は毎月の掛け金を払うよりも医療費を自腹で払うほうが良いと考えてやめました。
なので、たとえ医療費が高くても払うのが私の選択でありキャラに対する義務です。

ハムスター保険はなかなか難しいようですが、でも「保険に入れる」という選択を飼い主に与えることで、ハムスターの医療に対して真剣に考える良い機会になるのではないかと思います。
あいか
2005/08/19 14:43
保険会社に問い合わせしてみました。
ハムスターやリスではいい返事が得られませんでした。
「ハムスターなら実費でもあまり変わらないと思いますよ。」
って・・・。
断られたかな?と思わせるような口調でした。
3km
2005/08/19 17:17
「亡くなってしまったら新しい子を迎えればいいや」という認識でハムスターと暮らしている人がいるのですか!!!!
薄っぺらい気持ちで命を扱って欲しくありません。
あかつき
2005/08/19 18:49
ricoさん、こんばんは。
リンク・ご紹介ありがとうございます。
保険も数が増えれば比較しやすくなるんですが
ハムスターはなかなか取り扱ってくれないんですよね。
選択肢が広い方が治療で助かるハムさんも多くなるかな、というのが所感です。

ハムスターの病気で相談される方は、病気することなんて想像していなかったんでしょうね。
予め『病気しやすい』と知っていれば、それなりの準備もすることができるのですが・・

命を預かる責任と覚悟、果たすべき義務をしっかり把握してほしいですよね。
これは大人も子供も同じことだと思います。
子供さんが飼われるなら、親御さんがしっかり教えてあげるべきなんでしょうね。
sannta
2005/08/19 22:29
☆あいかさん、こんにちは。
日本では加入時の条件が厳しくて、
まだまだ広く一般的に浸透する所まではいっていないのが実情のようですが、
選択肢が増えることで、考える、話し合う、相談するチャンスにはなりそうですね。
rico
2005/08/20 20:57
☆3kmさん、こんにちは。
入り口の所でそんな風に保険会社からシャットアウトともとれるような返事が来るのは残念です。
動物の種に関わらず、入り口だけは広く開けておいて欲しいですね。
rico
2005/08/20 20:59
☆あかつきさん、こんにちは。
大手ハムサイトなど、多くの人が出入りする掲示板見てるとホント怒りでパソコン壊しそうになります。
そもそも、幼いお子さんが親の理解を得ずに「病気になっても知らないよ」を前提に飼育を始めてしまう例が後を絶たなくて・・・
ペットショップ側が親の同意書を義務付ける等して欲しいと痛切に感じます。
rico
2005/08/20 21:03
☆sanntaさん、ようこそいらっしゃいました。
こちらこそありがとうございました。

販売価格や寿命、診察可能な獣医さんの数など、犬や猫と同一線上では取り扱えないから、難しいのかもしれませんけれど、
保険の数が増えてくれると良いですよね、本当切に願います。

以前某公共放送で「ハムスターは小さなケージ一つあれば誰でも気軽に飼えるペット」と紹介されていたのを見た事があります。
決してそんなに簡単な生き物ではないと言う事これから飼われる方、既に飼ってらっしゃる方、ちゃんと理解して欲しいなと思いました。
rico
2005/08/20 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハムスターの医療費 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる