はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう夏バテ?

<<   作成日時 : 2005/08/03 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

トップページ左下の折れ線グラフ、てんてんのグラフをご覧ください。
体重がガクっと落ちてしまいました。

直接の原因は食欲不振です。

<食欲不振を招いたと思われるいくつかの要因>
点眼ために保定されたストレス
日曜日の夜、点眼時の保定に手間取りもたもたと30分もいじりまわしたせいじゃないかと反省しています。
それに日曜日に炎天下の通院も少し堪えたかもしれません。

湿度
30度を越える猛暑は6月にもありましたが、今よりずっと湿度が低めでしたが、
今週はずっと湿度70%を上回っていました。

<経過>
月曜日、見るからにバテ気味の様子でケージかじかじもせずにプレートで野良寝。
ペレット(CR−LPF大粒)はほとんど残し、小さいウンピが少ししかありませんでした。
下痢や軟便はないです、してすぐのフンをティッシュでつまんで、
指で潰してみましたが、小さいながらも水分が少なく硬いウンピです。
ペレット以外のもの(雑穀と蕎麦の実、カボチャ、トウフ)はがっついて残さず食べます。
特に小松菜チンゲンサイなどの野菜類、冬場は必ず残した芯まで全部平らげました。
水は全く飲んでいません。

昨日(火曜日)は月曜よりはペレット(CR−LPF大粒)を口にしたようで、
フンの大きさも量も少し改善しましたが、相変わらず半分以上残すので、
仕舞い込んであったハムセレを引っ張り出してきてあげてみた所、全部ホッペに入れました。
巣やトレイにポイしちゃうかなと追跡調査したところ、回し車に座ってモグモグ食べていました。

かなり偏食傾向ですが、全く何も食べないわけではないので、
直ぐに病院へは行かずに少しそっとしておくことにしました。
効果的な保定方法が見つかったので、点眼は続けていますが、素早く手短にしています。
ただ、失敗したら、すぐにやめて、点せるまで頑張るというのは止めました。

それと、てんてんの点眼時のご褒美用にカボ種を作りました。
日曜、月曜はまだ乾燥しきっていなかったので、ご褒美なしでしたが、
夕べ出来立てをあげたら、目を爛々とさせてかぶりついてました。
ご褒美で点眼のストレスが軽減されることはないかもしれませんが、
久々のカボ種は相当嬉しかった見えて、ケージかじかじが復活しました。
(良いんだか、悪いんだか)

今朝、ウンピは昨日より増えてました、大きさもデカかったし。
ハムセレは捨てずにちゃんと食べてくれたようで、少し安心。
でもまだまだ心配な状態には変わりないですけれど。。。

それにしても、よもやてんてんに食欲不振の4文字が襲い掛かろうとは。。。
あ、ちなみに、はむりんは相変わらず出されたものは全部食べます。
体重は右肩上がりで、63グラムに届く勢い。
まさか暑過ぎてストレス喰いしてるのだろうか。。。
それはそれで心配。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
水曜日のてんてんとはむりん
はむりんは耳が治って本当に体調が良いらしく、 食欲満点、回し車をガンガン回して元気一杯、トイレの後ろでひっくりかえって熟睡爆睡。 有意義な夏を過ごしています。 ...続きを見る
はむはむ♪シスターズ
2005/08/04 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
てんてんちゃん、夏ばてですか・・・ちょっと心配ですね。
実はキャラも暑くなってから油断するとすぐに食欲と体重が落ちてしまいます。
暑いと野菜ばかり食べてペレットを食べなくなっちゃうんです。
なのでよく食べてくれる小粒ペレットを多くして、大好きなコーンの量も増やして体重を落とさないように気をつけています。
ハムスターって暑さに弱い生き物なんだなあ、と実感しています。
てんてんちゃんもはむりんちゃんもキャラも元気に夏を乗り切ってほしいですね!!
あいか
2005/08/03 13:07
てんてんちゃん…心配です。
でもハムセレを食べてくれたのならば!!
そしてお手製のかぼ種!(うちも今乾かし中です)
体重は体力の基礎ですから、心配ですよね。
早く元の体重に戻りますように!
あかつき
2005/08/03 13:49
☆あいかさん、お見舞いありがとうございます。
キャラちゃんも暑さに弱いのですね。
キャラちゃんはてんてんよりずっとお腹もデリケートそうですしね。
ハムブログ拝見してると近頃
「夏バテ」「食欲不振」の文字を目にすることが多かったのですが、
てんてんは去年、暑さなどまるで問題にしていなかったので、
油断していました。ちょっと食べないでいると、
あっという間に体重が落ちちゃうんですね。
本当に迂闊でした。もともと太り気味だったので、
他の飼い主さんより食事管理が甘かったのは否めないと思って、
反省しています。
あいかさんご自身もご自愛くださいませ。
rico
2005/08/03 14:10
☆あかつきさん、お見舞いありがとうございます。
あかつきさんも乾かしてるところなのですね>カボ種
夏は早く乾燥するからいいですよね。
がくっと体重が減ったら、顔が細くなってしまい、
腹肉自慢大会のような<s>ふてぶてしさ</s>グラマラスさがなくなって、
てんてんらしくないです。
全く何も食べないわけではないので、まだマシかもしれません。
今気になって心配なのは、水を飲まない事。
もともとそんなに飲むほうじゃないんですけど、
近頃は全然目盛りが減りません。
熱中症が心配だから、飲んで欲しいです。
rico
2005/08/03 14:19
横レスになってしまいますが、お許しくださいませ。
てんてんちゃんがお水を飲まないとのことですが、キャラはお腹がゆるいのと暑さによる脱水症状が心配なので、注射器でスポーツドリンクの薄めたものを飲ませています。
水分ばかり取っても逆に夏バテになるので注意も必要ですが、脱水症状は命に関わるので・・・。
ハムちゃんの背中の皮膚を引っ張って、すぐに皮膚が戻らず張りがない場合は脱水症状だとドクターが教えてくれました。
が、素人には「張りがないって???」と判断が難しいのですが(^^;)。
余計なお世話なのですが、もし暑いときは強制的に水分を取らせてあげることも必要かと思ったので書かせていただきましたm(__)m
あいか
2005/08/04 05:31
☆あいかさん、ありがとうございます。
皮膚の張りですね、毛皮が寄っちゃったまんま伸びなかっらヤバイという事なのかしら。
脱水症状までは行ってないと思うのですが、ちょっと強制給水も考えた方がいいのかもと思い始めています。
長くなるので詳細は次の記事に書きますが、あいかさんのお話とても参考になりました。
ありがとうございます。m(__)m
rico
2005/08/04 10:16
食欲不振とお水を飲まないなんて、すごく心配ですね(T T)。
棒グラフもかくんと落ちてるし・・・。

ところでおしっこは出てますか??

こちらからも横レスで申し訳ないですが、
スポーツドリンクを飲ませるのはまずいそうです。
↓ハムエッグさんの記事参照↓
http://www.hamegg.jp/hospital/sick033.html
といっても、飲まないのが一番まずいので、
とりあえず飲むものを与えた方がいいかもしれないですよね。
(つづく)
雪だるま
2005/08/05 00:32
(つづき)
補液用の薬剤(??)とか栄養剤(??)みたいなものを
獣医さんにもらえれば一番いいと思うのですが、
そういうものってもらえるのかどうかよくわからないです。
水に砂糖を加えて砂糖水にしたり、野菜をミキサーでつぶして水とまぜて
野菜ジュースにして見たり、お豆腐+水をまぜて豆腐ジュースみたいにしてスプーンに一緒にのせて与えたりするのも一手かもしれません。
ブロッコリーやキャベツを洗ってたくさん水滴をつけたまま与えるだけでも、割とたくさんの水分を取れる…とうちの獣医さんが言ってました。
お水を飲むか飲まないかは生命線ですし、rico様もこんなに心配しているんだから、いっぱい飲んでくれるといいですね(T T)。
フレーフレーricoさん!
フレーフレーてんてんちゃん!
フレーフレーはむりんちゃん!
一緒にがんばりましょうね(><)!
雪だるま
2005/08/05 00:32
☆雪だるまさん、ありがとうございます。
オシッコ!月曜、火曜はものすごく量が少なかったんです!
これも何かの信号だったんですね・・・。
夕べ帰宅後のトイレチェックでは通常量になってましたが、
そういえばオシッコはウンピに比べてチェックが甘かったです。
気をつけなくちゃ・・・

少し余談ですが、てんてんとはむりんは
仔ハムの頃から液体状の物を飲み込むのが下手で、
時々給水器をカチャカチャやってはいましたが、
水を飲むというよりは、興味本位で舐めてるだけのようでした。
野菜から摂れるからいいと思って、気にしてなかったのですが、
これだけ毎日暑いと給水器訓練させとけばと後悔してます。
今さら悔やんでも始まらないので、
大好きなお豆腐やブロッコリーで水分補給して夏バテ防止を心がけます。
rico
2005/08/05 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう夏バテ? はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる