はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 水曜日のてんてんとはむりん

<<   作成日時 : 2005/08/04 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

はむりんは耳が治って本当に体調が良いらしく、
食欲満点、回し車をガンガン回して元気一杯、トイレの後ろでひっくりかえって熟睡爆睡。
有意義な夏を過ごしています。

それとは対照的にバテ気味のてんてん。
なのにどんなに暑くてのどが渇いても、全然水を飲んでくれないので、
実は昨日の朝、出勤前に小松菜をいつもより大目に入れて出かけました。
帰宅してすぐにケージを覗くと、齧って小さくなったデカペレがトイレに放置されてました。
野菜で水分を摂ることができて、少し食欲が戻ったのかもしれません。

日曜〜火曜までは、ペレットを食べないからといって、
水分が多くて柔らかく食べやすいものばかりあげるのは良くないかもと思い、
青菜の量を増やしたりしませんでした。
いやむしろ、ペレットを食べない分、色々な食材でバランスをとらなければと、
青菜を減らして、根菜や果物など種類を多くあげました。

でもそれはノドが乾いても水を飲まないてんてんには逆効果だったのかもしれません。
給水器を使う習慣ができてなくても、ノドが乾けば飲むだろうと思ったのは、私の大きな見込み違いだったようです。

昨日、小松菜を沢山食べて、ペレットもちゃんと食べたてんてんは、
チッコもウンピも一昨日より沢山して、体重も60.8グラムに回復しました。

昨日の記事に寄せてくださったあいかさんのコメントを参考に強制給水も考えてみることにしました。
ただ、目薬で保定への抵抗がものすごいので、捕まえてのませるのではなく、
ビタシロップや薄めたスポーツドリンクなど、自分から進んで飲みたくなるような美味しい水分にして与えようと思います。

でも一番給水が必要な昼間の時間帯に仕事に出ている私なので、留守中はお野菜で水分を補給するしかないかもしれません。

・・・それにしても、水の飲まなさ具合ははむりんも同様で、ボトルの目盛りが減らないのに、
何故彼女はバテないのだろうか。
個体差はあるにしても、姉妹でありながらこうまで体質に違いがあるのは驚きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも暑い日が続いているので、キャラの体重が落ちています。
ある方から、ペレットに粉ペットミルクをふりかけると食べる場合があるとアドバイスをいただいたので、今日ペットミルクを買ってきました。
キャラが食べてくれるかどうか私のブログの方に明日にでものせようと思うので、もし良かったら見てくださいナ。
それから、キャラの水分補給としてスポーツドリンクよりも体に優しそうだったので、子供が下痢などをしたときに脱水症状を防ぐための飲み物(すみません、なんという名前か分からないんです^^;)を買ってきました。
それからうちも注射器で水分補給をするのは朝晩だけですよ。
お野菜で水分補給が出来るなら、大丈夫ではないでしょうか?

と、私もいろいろ頭を悩ませております・・・早く涼しくなってほしいですね!!
あいか
2005/08/04 13:23
☆あいかさん、こんにちは。
キャラちゃんのお加減はいかがですか?
てんてんは少しずつ食欲が戻ってきました。

ペットミルクは今後歳をとるにつれて、
お世話になることが多くなりそうなので、
気になるアイテムの一つでした。
キャラちゃん、食べてくれると良いですね。
いつも色々な情報をありがとうございます!

エアコンで気温が上がりすぎないようにしているのに夏バテなんて、
後何をどうしてあげたら良いのやら。。。
今から秋が来るのが待ち遠しいです。
rico
2005/08/04 15:11
てんてんちゃんの食欲が戻ってきてくれたみたいで安心しました。
お水を飲まないのは心配ですよね。
うちはおかげさまで飲んでいるようです。
蜜と比べると飲む回数は圧倒的に少ないのですが。
燕さんも夏痩せ(雑穀を食べていないからスリムに?)傾向にあるので、ペットミルクで栄養&水分補給をしています。
飲みきりませんが…。
あいかさんのミルクまぶしペレット、よさそうですね!

あかつき
2005/08/04 19:09
☆あかつきさん、こんにちは。
ああ、燕さんも夏痩せ傾向ですか・・・ニョロニョロ事件(鳩餌廃棄)が原因なら心配ないですけど、夏負けのせいだと可哀想。。。
うちは体重減少といっても、60グラム近くあるので、そんなに心配して今すぐに体重を戻す必要があるのかと、少々悩んだのですが、
食欲不振など不健康な理由で体重が減るのは良くないので、元のオデブさん、もとい、グラマラスてんてんに戻ってもらおうと頑張っています。
理想は食欲満点、もりもり食べて、痩せる!(そんなのあり得ないし・・・)
rico
2005/08/05 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
水曜日のてんてんとはむりん はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる