はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 体重減少

<<   作成日時 : 2005/09/27 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

とはいっても、まだ60グラム近くあり、一年前よりも体重は2〜5グラム重く、
元気も食欲もあり、便も正常です。

夏の間、獣医さんの所へ行くたびに、
「太り過ぎですよね〜ダイエットした方が良いですよね〜」
とまるで魔法の呪文のように同じ質問を繰り返していましたが、
「老ハムですし、これからは体重は自然と減少していくので、
 もうダイエットは必要ありません。」
といつも必ず同じ事を言われました。

でも先生の言葉とは裏腹に夏の間は減るどころか増える一方でしたが、
秋の訪れと共に体重はどんどん下向きに。。。

ただそれは老化現象のせいだけではないようです、
そう言い切れる根拠があります。

まず夏とは一日の行動が違います。
(1)涼しくなってからは昼間ぐっすり眠り、日中起き出しての間食をしなくなった。
(2)涼しくなってから、夏よりも回し車をよく回すようになった。
(3)獣医さんのアドバイスで餌を増やし、一ヶ月半前からカボ種をあげるようにした。

(1)と(2)はなんとなく体重減の理由として納得できると思いますが、
(3)は不思議に思われる方が多いと思います。

先生から言われたのが
「餌を適正量より少な目に与えていると、ダイエットには逆効果になることも。
 個体によっては逆に脂肪分を蓄えようとして、体重が増える場合がある。」

思い当たるのが、特にはむりんは常に頬に餌を溜め込んで、あまり動かず、
昼間も巣箱、トイレ、野良寝場所、行く先々にペレットを持ち歩いて食べ続け、
夜食事を与えると、頬の中身をどこかに隠して空っぽにしてから、
新しいペレットを頬に溜め込むような事をしていました。

段階的に減らしてきたとはいえ、常に少な目、おやつ無しの食生活が長く続き、
「貯蔵しておかないと、いつかご飯がなくなるかも」
という気持ちがどこかにあっての行動だったのかもしれません。

今はちゃんと正しく食べて、正しく運動をして、その結果の体重なのだと思います。

ただ、今後も体重の推移は注意深く観察して、あまり減り続けるようであれば、すぐに病院へ連れて行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の変化と同時にハムの生活にも変化が見られますよね。なるほど適正量より少ない食事だと逆に貯めようとするわけですか、、
みゃお
2005/09/28 10:44
人間もそうですけど、年をとると共に体調管理・体重管理が重要になってきますね。
そして適量を食べるのも難しいですよねぇ(私だけ?<笑)。
キャラも全盛期よりは減っていますが、一定の体重を保っているので気をつけながら見守ってあげたいと思っています(^^)。
あいか
2005/09/28 11:18
☆みゃおさん、お疲れ様です〜
適正量より少なく餌を上げて体重が増えてもそれは、たとえば頬袋に入ってる分の重さで正確な体重ではなかったり、動かないせいで内臓に脂肪がついて体重が増えてる場合など、そこはハムによって違うらしいです。
獣医さんの話を聞けば聞くほど、ハムって奥深いです。
rico
2005/09/28 14:48
☆あいかさん、こんにちは。
確かに!私なんて常に食べ過ぎ飲み過ぎなのに、
ハムハムにばっかりダイエットだの食事制限だの。。。(^^;

キャラちゃん、一時期ウンピがゆるかった時はずいぶん心配でしたが、
すっかり元気になって、コブラになって、良かったです☆
rico
2005/09/28 14:58
ricoさん、お久しぶりです(^O^)/
随分と涼しくなってきましたね〜♪
てんてんちゃんもはむりんちゃんも、本当に元気で安心しました。(パソ見てないと、たまに「元気かな〜?」と心配になります)
何ていってもメチャメチャ高齢ですもんね…。
くるみも元気です(^^;)
奴は本気でタフだ〜〜〜っ!(笑)
よく食べる・よく寝る・よく動く。
何て飼い主思いの子なんだろう(苦笑)
逆にricoさんは数日とはいえ入院していたみたいで‥‥重病じゃないとは思いますが、無事?で何よりです☆
実は私、来月末引っ越す事になりまして、最近部屋の片付けなどでとっても忙しいの〜(>_<)
5年半頑張ったバイトも辞めて、何もかもが心機一転です!
今は不安と期待で胸がドキドキですが、くるみと共に新生活頑張りたいと思います(^▽^)
涼しいといっても朝・晩冷えますので、ricoさん風邪を引かぬよう、てんてんちゃんとはむりんちゃんと楽しい秋をお過ごし下さい♪♪


絵夢
2005/09/29 21:23
★絵夢さん!お久しぶりです〜!
私も何かの拍子にふと絵夢さんとくるみちゃんの事を考えることがあります。
元気してるかな〜って。
だから、こうして元気そうな様子を知ることができると、とっても嬉しいです♪

そうですか、お引っ越し&退職されるのですか。。。
5年半もお疲れ様でした。m(__)m
お引っ越し大変ですよね〜。持って行くのは大変だけれど、
だからって捨てるのもこれまた何かと最近は面倒くさいですし。

絵夢さんもこの季節の変わり目に体調など崩されませんように、
くるみちゃんにもよろしくお伝えください。(´∇`)
新天地でも頑張ってくださいねっ!p(^^)q
rico
2005/09/29 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
体重減少 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる