はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛々しいてんてん

<<   作成日時 : 2005/09/13 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
ちょっと目が可哀想になってますが、
ご安心を、これは処置後の写真です。

一ヶ月ちょっと前にできてしまったマイボーム腺腫。
目薬を目薬を点していた時は大きくも小さくもなりませんでしたが、
目薬がなくなった途端に大きく大きく成長。
5ミリ×1ミリ程度にまでなってしまい、
てんてんは左目が半分しか開けられなくなってしまいました。

今朝、大急ぎで病院へ。
すぐに中に溜まった分泌物を出す処置をしていただきました。
ちょっぴり血もでちゃったし、腫れ上がって痛々しいですが、
瞼の腫れは数日でひくそうです。

相変わらずマイペースのてんてんは
往復のキャリーの中でも人参や小松菜、デカペレをもぐもぐ食べて、
うんぴもころころして、ぐーすか眠っていましたが、
さすがに、今回は見るからに「もうヘトヘトでちゅ」
ケージに戻すとすぐに巣箱に潜り込んで爆睡してます。

-----

診察料 500円
マイボーム腺排出処置 3000円
点眼薬 1500円
消費税 250円

合計 5250円

-----

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
病院お疲れさまでした。
よかった、腫れは数日でひくのですね!(涙)
てんてんちゃん、いいこだったね〜(いいこいいこ)
マイボームというものは点眼薬を服用し続けねばならないのですか??
みゃお
2005/09/13 15:02
★みゃおさん、お疲れ様です。
マイボーム腺からの分泌物が詰まって、腺腫ができた場合、
外科的処置をするか、点眼薬かは腺腫の大きさで決定してるみたいです。
前回の診察の時3ミリ以上になったら来るように言われました。
1ミリくらいの腺腫は小さ過ぎるので外科的処置はしないそうです。

てんてんも目薬で治るか、治らなくても腺腫が小さいままだったら、
これからもずっと目薬だったと思います。

ちなみにてんてんは5分程度で麻酔なしでの排膿処置でした。
(痛かっただろうな・・・(>_<))

でもこの外科処置、するかしないか、麻酔有りか無しか、などなど、
獣医さんによって、ずいぶんまちまちみたいです。

今日もらった目薬は処置後の腫れがひくまで点眼しますが、
てんてんは分泌物が詰まりやすい体質らしいので、
排膿しても再発する確率が高く、しばらく目薬は続けましょう、と言われました。
あとやっぱり、歳をとると体質に関係なくできやすいみたいです。(;_;)
rico
2005/09/13 16:21
写真を見たときはびっくりしました(>_<)
早く腫れが引いてくれるといいですね。
じゃないと、てんてんちゃんも毛づくろいのときなど気になってしまうでしょうし・・・。

てんてんちゃん、おいしいものをいっぱい食べて、たくさん眠って、早く元気になってね。
ricoさんも通院お疲れ様でした。
しばらくまた点眼等で大変でしょうが、てんてんちゃんのためにがんばってください!
あいか
2005/09/13 23:47
てんてんちゃん、麻酔なしだったのですか!
よく我慢しましたね。いいこいいこ。
目薬で完治する場合もあるのですね、なるほど…。
てんてんちゃん、ricoねいさんが点眼してくれるからいいこでね〜!
みゃお
2005/09/14 09:43
もう、ビックリしたのなんのって!!
でも、今後点眼で何とかなっていくといいですね。
てんてんちゃん、麻酔なしで痛かったろうな〜
よく頑張りました!!
お大事にしてください。
3km
2005/09/14 17:49
☆あいかさん、ありがとうございます。
てんてんは平気で腫れてる方を下にして野良寝するので、
私としてはもうちょっと気にして欲しいくらいです。(^^;
でもやはりストレスは感じているみたいで、
一日で体重が2グラム減少しました。
でもお陰さまでマブタの腫れは一日でかなりひきました。
以前あいかさんもおっしゃってましたが、
ハムの回復力ってすごいですね。
rico
2005/09/15 10:09
☆みゃおさん、ありがとうございます。
普通の獣医さんだとレントゲン撮影にも麻酔を使用するみたいですが、
ふくしま先生(名前言っちゃった)はよほどの事でないと麻酔しないんですよね。
麻酔への不安が大きい私には安心ですけれど、
処置されるてんてんはたまったものじゃないだろうな。
rico
2005/09/15 10:12
☆3kmさん、ありがとうございます。
驚かせてしまってすみません。
でも処置前の方が、もっとすごかったんですよ。
処置が済んで処置室から先生に連れて来られた時のてんてんの痛そうな顔、
可哀想だけれど、可愛かったです。(ごめんね、てんてん)
rico
2005/09/15 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
痛々しいてんてん はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる