はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS はむりん外耳炎再発

<<   作成日時 : 2005/11/29 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

順調に回復し、ほぼ完治したてんてんに比べて、
はむりんの傷は一進一退を繰り返しています。
カサブタが出来ると剥がす行為、これは本当にカサブタが気になるだけだろうか。
そこがどうしても引っ掛かった私は、夕べ全身をくまなくチェック。
そして傷のない右耳の耳たぶに赤い腫れ物を見つけました。
もう、これはすぐさま病院です。
でも、既に有休を使い切っている私、
その上今仕事が立て込んでいて休める状態ではなく、
かといって、今通っている病院は仕事と通院を両立させるのが難しいので、
思い切って、病院を変えることを決意。
以前から気になっていたエキゾチックアニマル専門の病院へ行くことにしました。

診察の結果、外耳炎が判明、それと奥歯に軽度の虫歯が(!)

最近、硬いものを食べなくなったのって、虫歯に原因があったのかも。
ごめんね、おばあちゃん扱いして、よちよち。
とは言っても人間のような治療をハムの歯にはできないので、
内服薬で痛みを止めるやり方で虫歯には対処。外耳炎もやはり内服薬で治療。
「え?点耳薬は?」
思わず問い返した私に先生は、

「外用薬は内服薬が効かなかった場合には考えますけど、
 ハムスターは外用薬は嫌がりますからね。
 かえって逆効果ですよ。」


そして、耳の傷の場所が場所なので、保定すると痛そうだから、
何かに混ぜても良いか質問すると、

「保定はストレスになるので、うちでは保定して薬を飲ませる方法は薦めていません。
 味を美味しくしてあげているので、タオルで包んで抱っこしてあげてから、
 薬容器の飲み口を口元に持っていけば、自分から飲むでしょう。
 どうしも飲まなければ好物に混ぜてあげてください。」


ふぅん。。。

二週間後に再度通院します、薬の効果を診てもらうためです。

とっても良い先生だとは思うのだけれど、なんというか、
独特ですな〜個性的ですな〜。
あの〜かの有名なN村獣医師に雰囲気が似てるかも。
受け付けの前に先生ご自身が飼育されてる、
見たこともないようなエキゾチックアニマル達が鎮座しておりました。

ま、どんな先生でも良いわ、はむりんが直って元気にさえなってくれれば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
!!そうでしたか。
病院お疲れさまでした。

虫歯があったのですね…
耳もそうですが、内服薬が効くとよいですね。
エキゾチックな先生(違う?)の診断がどんぴしゃで、はむりん嬢が全開しますように!
みゃお
2005/11/29 16:01
☆みゃおさん、お疲れ様です。
そうそう、先生自身がエキゾチック(アニマル←思い切り失礼)な感じ。
見た目はともかく、診察が的確なことを祈ります。(なぜか不安・・・)
これではむりんが元気ばりばりになってくれるといいなあ。
あと一ヶ月で二歳だし。。。(ぽよ〜ん)
rico
2005/11/29 16:49
外耳炎に内服薬はいいみたいですよ。
友人の(ハムの)通ってた動物病院でも点耳薬は上手く行かない事が多く、
治療も長引くので飲み薬の抗生物質がいいと言われたそうです。
ハムは外用薬は大体毛づくろいで取ってしまうんですって。
早くお薬が効いて治るといいですね。
動物的な先生は動物の気持ちがわかるのかも??
エキゾチックなら、我慢しましょ、エキセントリックじゃないだけいいとしましょ (^^ゞ
3km
2005/11/29 18:21
虫歯に外耳炎!?そんなこともあるんだね。びっくりです!
「よく歯を磨きなさい」ってな訳にもいかないし、困ったもんだ。
お薬が効くといいですね。

お仕事と通院、大変だと思いますが、頑張って下さい。
でも無理は禁物よ!自分の身体も大切にね。

ところで、エキゾチックアニマルというと、ヘビさんなんかも
居たりしちゃうのかしら?(@_@)
くらら
2005/11/29 22:23
はむりんちゃん大変ですね。
個性的な先生でだいじょーぶかな…
なんて不安になりますが、信じるしかないですね。
元気になってくれるよう応援してます。
dai
2005/11/30 00:46
ricoさん、お忙しいところいろいろ大変でしたね。
お疲れ様です。

ハムスターは虫歯にならないのかしら、と思っていたのですが、やっぱりなっちゃうんですね。最近は嗜好性は高いけど虫歯になりやすそうなおやつも多いし、お野菜なでもやっぱり虫歯の原因になってしまうのではないかな〜と思ったことがあります。
最近ワンコ用の「歯にいい」というガムが売り出されて、日本にも輸出されているんですけど(両親から買って送れと言われます。けっこう高いんですけど<笑)、小動物用にもそういうのがあればいいのになーと思う私です。

外耳炎、内服薬で治るといいですね!
新しい先生はちょっと変わってるみたいですけど(笑)、でもそれだけエキゾチックアニマルに愛情を持っていると信じています・・・。

はむりんちゃんが早く元気になりますように!!
あいか
2005/11/30 01:16
はむりんちゃん虫歯に外耳炎ですか(;;)
エクゾチックな先生は保定せずにどうやって虫歯を確かめたんでしょう。

通院にお仕事にお疲れ様です。
まだ社会人ではないのでわかりませんが
年末はお仕事忙しくなりそうですよね。
ペット通院休暇があればいいのに・・・

エキゾチック先生のお薬ではむりんちゃんが良くなりますように!
かおる
2005/11/30 03:46
その後、はむりん嬢のご様子はいかがですか?
ああ、全開って、、全快の間違えでした。
でもある意味全開になってほしい気持ちです☆
みゃお
2005/11/30 09:30
☆3kmさん、お見舞いありがとうございます。
ハムにとって被毛にくっつくものは異物と見なされるようですね。
じゃあ、全く気にしないてんてんは一体?などと考えてしまいました。
確かに!動物とテレパシーかなんかで話してそうです。
rico
2005/11/30 13:17
☆くららさん、お見舞いありがとうございます。
蛇はいなかったと思うのですが・・・・
私にも種類がわかったのはアルマジロとフクロウだけでした。
患者さんが連れてきていたトカゲが普通に見えましたよ。
あ、亀っぽいのもいたかも!!大きな目の小さなサルっぽいのもいたかも。
(ぽいって・・・)
rico
2005/11/30 13:22
☆daiさん、お見舞いありがとうございます。
獣医さんの経歴を拝見したところ、
たぶんハムスターを診てくれると言っている先生の中では
一番信頼していい先生だと思うのですが・・・(もやもや)
とにかく私は先生を信じて頑張って投薬して
はむりんには一日も早く元気になってもらいます。
rico
2005/11/30 13:35
☆あいかさん、お見舞いありがとうございます。
そうなのですよ!
うちでは市販のハムスター用おやつをおげていないし、
まさかげっ歯類のハムスターに虫歯なんて、と思っていましたが、
糖質は野菜類にも豊富に含まれているので、油断は禁物だったのです。
本当にハムスターにもデンタルガムみたいのがあるといいのに。
でも食いしん坊だからそれも食べて飲み込んじゃうかなあ。
rico
2005/11/30 13:44
☆かおるさん、お見舞いありがとうございます。
例のあの首の後ろをぐいっと掴む保定法は全然しませんでした。
タオルで包んで手の平で抱っこ状態にして、
先端にライトの付いた耳の中を診るために使う器具、あれを使って
口の奥を診ていました。
ペット通院休暇!!あったらいいのに!!
11月は午後半休・午前半休も使いまくったし。(涙)
rico
2005/11/30 13:49
☆みゃおさん、ありがとうございます。
夕べははむりんも疲れてるかな?と心配しましたが、
食欲も運動量もいつもどおりでした。(喜)
さすが食には保守的なはむりん、
たとえ甘くても見たことないものは口にはしませんでしたが、
お豆腐に混ぜたらあっという間に完食。
外耳炎は両耳にあり、相変わらず耳周辺を掻きむしっていますが、
赤みは少しひいたようにも見えます。
お薬は始まったばかりですし、根気よく治療して
「全快」で「全開」のはむりん目指して頑張ります!!
rico
2005/11/30 13:54
今まで慣れ親しんだ(?)治療法と違うとちょっと不安になりますよね。
お薬が効いて状態がよくなりますように・・・

ハムちゃんも虫歯になるんですね〜。ちょっとビックリ!
ごまも甘いヨーグルト好きだから気をつけなくっちゃ!
まめママ
2005/12/03 21:28
☆まめママさん、ありがとうございます。
不安ですね〜前の先生と違うこと言われると。
今まで頑張ってきた治療はなんだったの?と思うとショックですし。
薬が効いてるのかどうか、見た目に劇的な変化がないので、
やはり前の先生の方が良かったのかしらとまた迷い始めてます。
頼りないおねいちゃんで申し訳なくて。。。

ハムハムの虫歯は用心に越したことないと思いますよ〜。
ちゃんと食事ができること。
ハムの健康にとってはこれが一番ですから。
rico
2005/12/04 12:13
_



私、

ジャンガリアン・

ノーマル

の♂飼ってます(^O^)


最近、(^_-)-☆

ブログ拝見していたら、

私のハムも

同じ症状がっ…(>_<)



今日、

初めてみたので

かなりショックで…(:_;)


このブログ見てて

かなり

共感しました。



有難うございますm(__)m



_
ぁにゃ
2009/02/23 21:48
_



私、

ジャンガリアン・

ノーマル

の♂飼ってます(^O^)


最近、(^_-)-☆

ブログ拝見していたら、

私のハムも

同じ症状がっ…(>_<)



今日、

初めてみたので

かなりショックで…(:_;)


このブログ見てて

かなり

共感しました。



有難うございますm(__)m



_
ぁにゃ
2009/02/23 21:48
_



私、

ジャンガリアン・

ノーマル

の♂飼ってます(^O^)


最近、(^_-)-☆

ブログ拝見していたら、

私のハムも

同じ症状がっ…(>_<)



今日、

初めてみたので

かなりショックで…(:_;)


このブログ見てて

かなり

共感しました。



有難うございますm(__)m



_
ぁにゃ
2009/02/23 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
はむりん外耳炎再発 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる