はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分で自分を噛んだらしい、はむりん

<<   作成日時 : 2005/12/13 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

夕べいつもの掃除時間に、はむりんの床材に茶色っぽいシミを発見しました。
「下痢?!血尿?!」
慌てて小屋を開けてはむりんをチェックすると、巣材が血だらけ、その中ではむりんはうずくまっていました。
呼びかけて触ると、振り向いて噛もうとします。
「良かった、攻撃しようとする体力はまだ残っているのね」
と少し安心した瞬間、手で私の指を掴んでガブリッ!
・・・訂正、噛み付く元気だけは大有りなのね。

ウンチをチェックし、餌の食べ残しをチェックし、体重を計り、私を噛もうと大暴れのはむりんの体をチェック。
餌はほとんど食べられていませんでした。
次にウンチ、下痢はしていませんが食べていないので小さい。
体重は一晩で2グラムも減少、そして体のチェックでシミの正体が判明しました。
おしっこの出口の近くに傷があり、そこから出血した痕が・・・。
「この傷・・・私の手の傷とお揃いだ・・・」
どうやら自分で噛んで傷つけてしまったらしい、傷口をティッシュで押さえてみると、血が滲むので、まだ完全には血が止まっていない様子。
痛むのか、出血のショックか、何をあげても食べようとしません。
カボ種も蕎麦の実も頬にしまって巣箱に隠しておしまいです。
冷蔵庫の中を見てあげてもよさそうな物全部あげてみた所、カボチャとチンゲンサイとリンゴは少しだけ口にしました。
そこから、眠れない長い夜を過ごして、今朝、また家族の病気を理由に仕事を休んで病院へ行きました。(そろそろマズいかもしれません)

問診の後、傷口をチェック、体全体を触診、例によって大人しいはむりん。(なんでや)

「自分で噛んでしまうのは、シコリがあるとか、腫れているとか、
 内臓に何か原因があるのもしれないと思いましたが、特に異状はみつかりませんでした。
 でももう一度詳しく診たいので、二週間後にまた来てください。
 今日は傷口の化膿止めと止血剤と、念のためにアガリクスとホルモン剤を出しておきましょう。」

あの〜食欲がないみたいで全然食べてくれないんですけど・・・

「じゃあ、食欲増進の薬とペットミルクもお出ししましょう。
 傷口はカサブタになって来ていますから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
 深い傷じゃありませんから。」

ううっ、センセーありがとうございます〜。

帰宅後すぐにはむりんにミルクをあげてみました。
粉状のペットミルクを水で溶いて、目薬の容器みたいのに入れ、腹出し状態に抱っこしたはむりんの口元に持って行くと。

うまうま ごくごく うまうま ごくごく

初めて見る物はまず口にしないはむりんなのに、気に入った様子です。
その様子がすごく可愛らしいんですけど、シャッターを切ってくれる人がいないので・・・。(ざんね〜ん←去年の流行語)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はむりんちゃんどうしたんでしょう?
毛繕いしながら噛んじゃったのかな?
血が滲むほど噛まれると、人間でも結構痛いから、
自分で噛んだとはいえ、はむりんちゃんも痛かったでしょうね。
シコリとか腫れがあると、自分で噛む事があるんですね。
初めて知りました。
とりあえず異常はないとのことで安心しました。
食欲が出てくれるといいですね。

両手が塞がってる時に限って、かわいい姿を見せる。
これもハムスターの法則。(笑)
くらら
2005/12/13 23:35
その後、はむりんちゃんの様子はどうですか?
傷が早く治ってくれるといいのですけど。
そして、食欲も戻ってくれるといいですね。
2歳を前にして、はむりんちゃんの体に少しずつ変化が起きているのかもしれませんね(つらいいい方をしてしまってすみません)。
ricoさん、心行くまでハムりんちゃんのお世話をしてあげてください(会社を休むのも大変でしょうけど・・・)。

ペットミルク、気にいってくれたんですね〜。
くららさんの「両手が塞がってる時に限って、かわいい姿を見せる。これもハムスターの法則」に大笑いしてしまいました。
まさにその通り〜〜!!私も手が3本ほしいと何度も思いました(笑)。
あいか
2005/12/14 08:46
ショックな体験をなさってしまいましたね。
でもかかりつけの先生に診ていただけて、そしてとりあえず問題なしでよかったです。
法則に激しく納得。頷いております。
ちょっとッ、そのまま15秒待っててお願い!と何度願ったことでしょう…。
ペットミルク、うまうまだったのね!
よかった〜♪
体力つけて心を落ち着けてね、はむりんちゃん。
みゃお
2005/12/14 09:19
☆くららさん
☆あいかさん
☆みゃおさん
まとめてのレスでごめんなさい。
お見舞いと励ましありがとうございます。
はむりんの容態は思わしくありません。
出血は完全におさまりましたが、相変わらず何も食べません。
抱っこを嫌がりますが、ミルクは近づけると飲みます。
お薬もミルクも始めたばかりなので、
今夜までは様子を見て、明日になっても変わらなければ、
先生に電話して相談しようと思います。
後10日で2歳、人間でいえば70歳を越える年齢なので、
病気から来るような明らかな異状はなくても、
老化による変化が体の中で起きているのかもしれません。
でも頑張ります、はむりんとてんてんのために。
rico
2005/12/14 10:23
ricoさん、
ハムりんちゃんの食欲が戻ることを、心からお祈りしています。
少しでも早く元気になりますように・・・。

ricoさんも大変でしょうけど、できる限りのことをしてあげてください(でも、無理は禁物ですよ)。
あいか
2005/12/14 12:38
☆あいかさん、ありがとうございます。
あいかさんのブログも参考にしながら、
今自分に出来ることを精一杯してあげたいと思います。
rico
2005/12/14 14:07
はむりんちゃん、とても心配ですね。
少しでも、食べられるといいんですが。
私の獣医さんは食欲がなくてほとんど食べなくなったハムに
「塩分の入っていない野菜ジュース」を飲ませるように
とのことでした。
自分で青汁とか作ればいいんだけど、
なかなか大変な時は伊○園の「充実野菜」がいいかも。
メーカーに電話して聞いたけれど、塩分は天然の野菜の
ナトリウムだけしか入っていないそうです。
(カ○メのジュースは加塩しているみたい)。
でも、ミルクがうまうま、だから、とりあえずの心配はないのかな。
早く、よくなることを祈っていますね。
寒いから暖かくして、ねっ。
にゃんたら
2005/12/14 20:57
☆にゃんたらさん、ありがとうございます。
さきほどはむりんは眠るように旅立ちました。
にゃたらさんのお見舞いと励ましに心より感謝申し上げます。
rico
2005/12/14 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分で自分を噛んだらしい、はむりん はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる