はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、てんてんを病院へ連れて行きました。

<<   作成日時 : 2006/02/14 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

耳の入り口に小さなデキモノができていたからです。
思い起こせば去年の5月、はむりんの耳にも似たようなデキモノができました。
当時通っていた別の病院で乳頭腫と診断され、はむりんはデキモノを掻き潰して裂傷を作り、その後外耳炎を併発、いつまでたっても経過は良くならず、福島先生の所へ転院して一度は外耳炎も完治しましたが、その後再発し治療中に帰らぬハムとなったのです。
だから耳のデキモノはそれ自体が直接命に関わらなくても、私にとってはとても怖い病気、迷わず病院へ行ったのです。

てんてんのデキモノは有茎腫というイボの一種だそうです。
乳頭腫よりもさらに軽い症状で、てんてんの性格も手伝って、掻いたり弄ったりした様子がないので、経過を観察すれば問題はないでしょうとの事。

でもその後、身体全体を触診してもらった所、右下腹部に腫瘍がみつかりました。

大きさは1センチくらい、プニュプニュと柔らかく、腎臓や肝臓などの臓器への癒着はしていないそうです。

内臓から独立している腫瘍なので、漢方薬で抵抗力を付けて、薬で腫瘍の成長を抑えることができれば、腫瘍と仲良くしながら、寿命を全うすることは十分可能だそうです。
てんてんちゃんには食欲があって元気だから、好きな物をたくさん食べさせてあげて腫瘍に負けないように体力を付けてあげてくださいね、と看護士さんからもアドバイスをいただきました。

福島先生から「お腹にシコリがある」と言われた時、自分はもっとショックを受けるかなと思っていましたが、
そんな深刻な話しの最中にもホッペからお弁当出して食べたり、ウンピしたり、チッコもらしたり、普通にしてるてんてんを見たら、
なんだか私もものすごく普通な気持ちで先生のお話を聞いていました。

今日からまた、投薬が始まります。
はむりん、おねいちゃんとてんてんを見守っていてね。
頑張るから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お耳の方はたいしたことなくてよかったですね。
腫瘍の方はちょっと心配だけど、仲よくおつきあいしながら頑張るのね。
てんてんちゃん、ちゃんとお薬飲んで長生きしてね。(^^)
くらら
2006/02/14 23:05
病院お疲れ様でした。
福島先生に診ていただいていると安心というか心強いですね。
お耳はもとより、癒着もしていなくてよかったです。
漢方薬やお薬が効くとよいですね。
だいじょうぶ!
てんてん嬢の生きてゆく力を私も信じています!!
みゃお
2006/02/15 10:15
腫瘍、と読んで少し驚いてしまいましたが でもてんてんちゃんが元気で癒着もしてないとのこと ほっとしました。
「腫瘍」と聞くと怖くなってしまいますが、薬を飲みながらうまくお付き合いしているハムちゃんもたくさんいますし、てんてんちゃんもきっと大丈夫ですね。
ricoさんとはむりんちゃんがついているんだもの、絶対にだいじょうぶ!
あいか
2006/02/15 12:44
☆くららさん、こんにちは。
薬が美味しくしてあるのか、あまり嫌がらずにモグモグ飲んでくれるので助かります。
デキモノを気にする様子もないので、上手くつきあっていけたらと思っています。
お見舞いありがとうございました。
rico
2006/02/16 12:55
☆みゃおさん、こんにちは。
福島先生を100%信頼してお任せしているので、不安や心配もありません。
食欲も元気も腫瘍が見つかる前と全く変わらないので、私も「てんてんは大丈夫!」と信じています。
お見舞いありがとうござました。
rico
2006/02/16 12:58
☆あいかさん、こんにちは。
耳の小さなデキモノのお陰で、腫瘍が早く発見できたのははむりんからの信号じゃないかと思っています。
もっと大きくなってお腹が腫れ上がったり、下痢などの症状が出る前で本当に良かったと、毎日写真の中のはむりんに手を合わせて御礼をし、見守ってねとお願いしています。
お見舞いありがとうございました。
rico
2006/02/16 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、てんてんを病院へ連れて行きました。 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる