はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS てんてんお勉強疲れ?

<<   作成日時 : 2006/02/21 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

月曜日にSacchanさんの所で執り行なわれたペロペロ講座でペロペロのお勉強をしたてんてんは可愛らしい終了証をいただきました。
画像

てんてんはまだ習ったペロペロ技を披露してくれませんけれど、
代わりに可愛い前歯でカジカジしてくれました。(^^;

ほにょたん、ぷっちゃん、まめちゃん、ごまちゃん、そして一緒にお勉強した沢山のハムちゃん達と、Sacchanさん、ひめぷるさん、まめままさん、FRDさんその他多くの保護者の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
てんてん良かったね〜お友達がたくさんできたね。
天使組からもいっぱい参加しに来てくれてたね。
でも、はむりんは人見知りさんでハムちゃんがたくさんいると緊張しちゃうんだって、だからお空の上から見てるよって言ってた。

さて、その月曜の夜、てんてんはちょっとお勉強頑張りすぎたのか元気がなく、ご飯を残しました。
口まで持っていくと、イヤイヤをする素振り。
私はドキっとしました、はむりんが最後こんな感じだったのです。
なんとかして食べてもらおうと、ペレットをすり鉢で粉にして白湯で捏ねてペレット団子にしてみました。
初めてのペレット団子はペレットだけで作ったため、味も香りも素材そのままで、そんな団子には見向きもしませんでした。
次に豆腐を混ぜてみましたが、ちゃんと水切りをしなかったためにべちゃっとして団子というよりは、練り餡のような感じになり、これも鼻で突いて退かされました。
甘くしようと思い、リンゴをすりおろして混ぜましたが、べちゃべちゃになってしまった上、もともと果物があまり好きでないてんてんには逆効果でした。
うちではハムスターに小動物用のオヤツ類をあげたことが全くないので、ゼリーや乾燥フルーツ、ナッツ類など混ぜると食いつき良さそうな嗜好品が皆無。

しょうがないので、その日はペレット以外のものでなんとか食べられるものをあげ、火曜日仕事の帰りに、はむりんが亡くなる直前まで唯一喉を通ったペットミルクと、すり鉢じゃ時間かかって仕方ないのでミルミキサーを買って、本格的に団子作りを始めることにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紹介してくださって、ありがとうございます。
ペレット団子はみなさん、それぞれ工夫をされているようですね。
もーふの一族、どんちー一家の御世話係りのはにゅ〜るいさんのレシピです。
参考になればとアドレスはっていきますね。

http://hanyuurui.blog5.fc2.com/blog-entry-267.html
Sacchan
2006/02/22 16:34
☆Sacchanさん、こんにちは。
ウェブリブログからだと記事へのトラックバックができないようで、すみませんでした。
ペレット団子レシピ、とても参考になりました。
ハチミツやチーズはやっぱり入れてみようかと思って購入しましたが、
ゴマにはびっくり!入れると香りが良くなって喜ばれそうです。
そうかそうか、食べ残した野菜を入れる手があったのか〜、よしスナップピーのサヤも入れてみよう!
ありがとうございました。
rico
2006/02/22 16:55
てんてんちゃん心配だわ。
うちのキキは、最近はもっぱら特別食三昧です。
「ぜいたくなやっっちゃ」と思いつつも、食べてくれると安心だからネ。
てんてんちゃんも、ricoさん手作りの特別食食べてくれるといいですね。

ペロペロ講座楽しかったね〜
はむりんちゃんは、うちのちょび君と一緒にお空から見てたのね。(^^)
くらら
2006/02/22 18:41
ricoさん、こんにちは。
その後、てんてんちゃんの食欲はどうですか?
オオタンは、ふやかしただけのペレ団子でも食べてくれてたので
楽だったのですが…食べてくれないと心配になってしまいますね。
ricoさんの愛情たっぷりまんまを食べてくれるとイイですね。
てんてんちゃん、頑張って食べなきゃダメでちゅよ♪

ペロペロ講座は最高でしたね♪
そっか…はむりんちゃんは人見知りさんで緊張しちゃうから、お空の上から見てたのね。
うちのオオタンは出たがりさんで…(笑)
次は、倫太郎くんのペロペロも見てみたいなっ♪
ちえ
2006/02/23 09:02
☆くららさん、こんにちは。
ペロペロ講座お疲れ様でした、楽しかったですね♪
そう、はむりんはちょび君と観覧席に座っていました。
ちょび君がカッコ良いから一緒に見られて嬉しかったんじゃないかな〜。

てんてんについては次の記事に詳しく書かせていただきますね。
彼女の内に秘めてるパワーを信じます。
rico
2006/02/23 10:13
☆ちえさん、こんにちは。
ペロペロ講座お疲れ様でした、ホント最高でした。
オオタンも羽根で舞い降りて来てましたね。
次回はオオタンの「コケッ講座」を是非!(笑)
倫太郎がペロペロをしてくれる日なんて来るのかしら・・・(遠い目)

てんてんについて書き始めたら長くなってしまったので、
別記事にさせていただきますね、スイマセン。
rico
2006/02/23 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんてんお勉強疲れ? はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる