はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS てんてんの近況:ペレット団子を食べてくれました

<<   作成日時 : 2006/03/10 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近のてんてんは、デカペレ一個分の団子の1/3程度とちょっぴりですが、ペレット団子を食べてくれるようになりました。

豆腐、カボチャ、カボ種、ヨーグルト、ゴマ、ハチミツ、リンゴ、ヤギミルク・・・
ありとあらゆるもので味を誤魔化そうとした結果、てんてんが自ら進んで口にしたのはなんと、混ぜ物なし、粉にしたデカペレを水で捏ねて丸めただけのシンプルな団子でした。

今は団子の他に、団子にしてない細かく砕いただけのデカペレと、雑穀ミックス(ヒエ、アワ、茶キビ、コキビ、タカキビ、ソバの実)を主食とし、おかずに新鮮野菜を4〜5種類とお豆腐を与えています。

メニューを気に入ってもらえたようで、食欲もほぼ復活。
雑穀と豆腐は完食、団子と砕ペレはそれぞれ1/4〜1/3程度を食べ、野菜も嫌いな物を除いてほぼ食べきっています。
回し車は全く回しませんが、台座の側が好きなので、外さずに置いてあります。

最近、私の顔見ると、捕まってマズマズの薬を飲まされると思っているのか、走って巣箱に逃げ帰ってしまうので、写真を全然撮れません。(涙)
嫌われちゃったかな〜でも走って逃げられるほど元気ならそれでいいや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとまず食べてくれてよかったですね。
でも意外やシンプルなものがお気に入りだったなんて・・・。
ricoさん、散々苦労されたでしょうにねぇ。

私も、目薬で嫌われたコがいますよぉ〜。
Sacchan
2006/03/10 14:13
お気に入りのメニューが分かってよかったですね!
走って巣箱に入ってしまうのですか…むむむ。
でもほんと、走る姿を見られるだけでありがたいですね。
台座の側が好きってのが可愛らしいです。
みゃお
2006/03/10 15:41
ricoさん、こんにちは♪
てんてんちゃん、ペレ団子食べてくれたのね♪良かったね(*^▽^*)
ricoさんのてんてんちゃんへ対する愛情が伝わったのかもね♪
てんてんちゃんも、この調子でいっぱい食べるんだよ!
走って巣箱に帰っちゃうのは寂しいけど…走れると言う事は元気な証拠だね!
そんな姿を見ると、ちょっとホッとしませんか?
次は、可愛いお顔を見せてね…てんてんちゃん♪
ちえ
2006/03/10 16:21
てんてんちゃん、食欲が戻ってきたようでよかったです(^^)。
これから気温差が激しい季節になるので、食欲が戻って体力をつけることができるのは好ましいことですね♪
写真が見れなくても、「てんてんちゃん、走って逃げちゃうんだな」「でもご飯はウマウマしてるんだな」と想像するだけで 嬉しくなりますヨ。
あいか
2006/03/11 05:49
☆Sacchanさん、こんにちは。
一度は振られたシンプル団子でしたから、ホント意外や意外でした。
母乳ゼリーやフルーツゼリーなど流動食も手で払いのけましたし。
あまり手を加えないで素材の味を楽しめる物の方がお好みなのかも。

目薬はハンパなくいやがりますよねえ。。。
点す所が見えてしまいますからねえ。。。
rico
2006/03/11 14:46
☆みゃおさん、こんにちは。
ホイールの台座の両側に小屋からペーパーを持ち出して寝床が拵えてあるんですよ。
可愛いんですよね〜台座の横にちんまり座っちゃって・・・。
だから、回して遊ばなくても、ホイールはそのままにしておいてあげようと思って。
rico
2006/03/11 14:50
☆ちえさん、こんにちは。
ええ!走って行く後ろ姿見るととてもホッとします。
もうね、何をしてても、私の顔見ると中断して逃げますが、
仰る通り元気の証ですよ、逃げないてんてんなんて見たくありませんから。
でももし、てんてんに私の気持ちが伝わってるのなら、
「いつもありがと」ってすりすりして欲しいなあ。。。(妄想)
rico
2006/03/11 14:56
☆あいかさん、こんにちは。
そうなんですよ〜今の季節気温の変動が激しくて、今日は昨日より10度も高いとか低いとか、シコリがなくても老ハムのてんてんには厳しいですが、
ようやく食欲も安定してきましたし、のんびりと頑張ってほしいです。
そんなてんてんの様子をちゃんと写真で紹介できるようにカメラマン頑張らなくては。
rico
2006/03/11 15:02
rikoさんこんばんは!
てんてんちゃんは幸せですね!rikoさんの気持ちがてんてんちゃんには、伝わってると思いますよ。1日でも長くてんてんちゃん、みんなに、愛らしく幸せな姿をみせてね!
hiro
2006/03/12 01:29
☆hiroさん、こんにちは。
てんてん、幸せに感じててくれるかしら、っていつも自信がなかったので、
そう言っていただけると嬉しいし、安心します。

てんてんもお薬ちょびっとだけ頑張るでちゅよって、言ってました。
rico
2006/03/12 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんてんの近況:ペレット団子を食べてくれました はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる