はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月が出血しました

<<   作成日時 : 2006/11/27 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

11/5の交配後、目立った体重の増加もなく、
お腹が膨らんでいるようにも見えなかったので、
妊娠失敗かと思って特別な準備はしていませんでしたが、
交配している以上、可能性はゼロではないと思い、
先週の日曜日に大掃除を済ませて以降は、
ご飯をあげる以外のお世話は控えていました。

妊娠18日目にあたる11/23もこれといった変化はなく、
金曜日の夜に
「そろそろ臭うようになってきたし、掃除しようかしら」
と五月が夕食を食べてる隙に産室用にと入れておいた
ティッシュ箱の巣箱をどけてみると、
五月がいたあたりのペーパーに血痕を発見しました。

私は大変驚き、動揺して、頭の中が真っ白に・・・
時間も遅く、もう獣医さんとは連絡がつかないので、
とりあえず彼に連絡、
「慌てないで落ち着いて、五月を巣箱へ戻せば大丈夫だよ」
ウンピやチッコで汚れた床材を既に半分くらい捨ててしまったので、
すぐに五月を戻すにはペーパーが少なすぎる・・・
迷ったあげく、簡単に掃除をして、
新しい巣材と巣箱を入れて五月を元に戻しました。

ケースに戻った五月は普段と変わらないように見えましたが、
出血は心配。。。

よく土曜日の朝、真っ先にそして、そうっと五月の様子を伺うと、
ティッシュ箱の巣箱はひっくり返され、放り出されて、
ご飯皿の傍に巣を作って眠っていました。
そしてやはり少量の出血をした様子でした。
ご飯のお皿を見ると、嫌いな物だけ残されていました。
前の晩の残りを捨てて、新しい野菜とご飯を入れると、
ペーパーの中から顔だけあげて、周囲の様子を伺う素振りをしましたが、
そのまま、眠ってしまいました。
夕方起きてきて、少量の野菜とご飯を口にすると、
回し車で遊ぶとまた巣の中に潜り込んで寝てしまいました。

そして昨日の日曜日、
土曜の夜にあげたご飯と野菜はそのままのこされていました。
野菜とご飯を交換しても、巣から全く出てきません。
心配でとても気にはなりましたけど、なるべく構わずにそうっとしておくと、
夜中に回し車で遊ぶ音がしました。
パキパキと殻を剥くような音もしたので、ヒマタネか煮干を食べたと思います。

土曜日に獣医さんに電話で聞いたところ、
出産前に出血するケースは稀にあるそうです。
なるべく落ち着けるようにそうっとしておくこと、と、
今はまだ、出産の可能性がゼロではないので、外出は危険とのこと。
もう少し様子を見て、症状が変わらなければ、来院するように言われました。

今朝もご飯はほとんど手が付けられていませんでした。
スナップエンドウを半分とわずかにブロッコリ、煮干に齧った跡があっただけ、
今朝も野菜を新しいものと交換しましたが、
チンゲンサイを数口かじると、巣にもぐりこみました。
そして少量の血痕がペーパーに・・・

五月、赤ちゃん、いるの?お腹痛い?

五月、どうしたらいい?
おばちゃんに何して欲しい?

仕事なんか手に付かないよ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
私も仕事が手につかなくなりました。
出血とは心配ですね。
でも五月嬢、お腹は痛くないと思いますよ。
根拠はないのですが、とてもそう感じます。
みゃお
2006/11/27 10:17
☆みゃおさん、ありがとうございます。
ごめんなさい、心配をおかけして。
食欲魔人の五月のご飯が全然減っていないのがとても心配で、、、
もともと貯蓄魔でもあったので、自分で作った巣の辺りに蓄えもあるかもしれませんが、、、
五月が苦しくないかなと思うと、ああ、私が代わりたい。。。
rico
2006/11/27 10:32
ハムスターのお産はきわめて安産と言いますが、それが出産のためなのかどうかがわからないと心配ですね。
もしこれから出産に入るのであれば移動は駄目だろうし・・・。
ricoさんの心配な気持ちよくわかります。
もーふも出産後は血で汚れたティッシュが結構ありました。
五月ちゃん、がんばれ〜!
Sacchan
2006/11/27 11:16
ricoしゃんお久しぶりです。
いきなり「出血」の文字が目に飛び込んで来て
心臓がバクバクしてしまった。
五月ちゃんの事が心配で仕事なんか手につかないよね…
こんな時、口が利けたら少しは役に立てるのに…
もどかしいよね。
早く五月ちゃんとricoしゃんが安心出来ます様に。
ちえ
2006/11/27 11:38
☆Sacchanさん、ありがとうございます
私も本などで「ハムスターは安産」と読んでいたので、五月の様子を見て動揺してます。
今朝もまた獣医さんに電話したのですが、やはり好物をあげて少し様子を見てください、と。
はあ・・・気が気じゃないです、はあ・・・
rico
2006/11/27 12:01
☆ちえさん、ありがとうございます
わー心臓バクバクさせちゃってごめんなさい!
そんな大出血ではなく、血痕があった程度なのできっと大丈夫です。
出血個所や妊娠の有無がはっきりしないので、先生も今はどうすることもできなくて。。。
こんなことしてて手遅れにならないといいのですが・・・はあ
rico
2006/11/27 12:08
私も心臓がドキドキしています。
五月ちゃん、その後、いい方向に向っているといいんですが…。
何しろ身体が小さいから、とても心配です。
祈ってますよ。
にゃんたら
2006/11/27 17:45
五月ちゃん、大丈夫ですか?
出産前の出血は私も聞いた事があります。
とっても心配ですがまずはricoさんは
落ち着かなくちゃ。
五月ちゃんやぼくちんまで不安になってしまいますよ。
頑張ってくださいね。
怪我などしていない事を祈ります。
3km
2006/11/27 22:52
☆にゃんたらさん、ありがとうございます。
わーにゃんたらさんまで!ごめんなさい、ドキドキさせてしまって。
五月は見事に自力で復活しました。
あの小さな体のどこにそんなパワーを秘めていたのか。。。
私ってダメだなあ・・・オロオロするばかりで・・・
rico
2006/11/28 10:16
☆3kmさん、ありがとうございます。
私が何もできずにオロオロしてる間に、
五月は自分で体力を回復して復活しました。倫太郎もね、心配だったのか、しょっちゅう隣を気にしてました。愛だなあ・・・
出血はやはり心配なので、もうちょっと体重が戻ってから、診察を受けてこようと思います。
rico
2006/11/28 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月が出血しました はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる