はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 倫太郎、腎臓に炎症

<<   作成日時 : 2007/01/20 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

金曜日に有休をとって、倫太郎と五月を検診に連れて行きました。
倫太郎は満一才を過ぎたので念のために、
五月は去年の出血の病因がないかどうか調べてもらうためです。

例によって五月はジャンプ一発をぶちかまそうとしましたが、
そこはもう勝手知ったる私と先生と看護士さん、
五月は抵抗することもできずに診察台へ。
触診の結果、子宮に腫れやシコリもなく、それ以外の箇所も異常なし。
出血もあの時だけで、その後尿に血が混ざる事もありませんと応えると、
子宮の病気などではなく一過性のものでしょうとのことでした。
ちなみに、生後9ヶ月の五月は人間にすると27歳だそうです。(笑)
彼女の性格はこのまま一生変わりそうにないなあ。

そして、次は倫太郎の番。
私が単純におデブになっただけど思っていた丸いお腹、
先生は難しい顔をして、何度も何度も触診を繰り返しました。

先「左側の腎臓に腫れがありますね。
  柔らかいので、中は水分のようです。
  オシッコが溜まっているのか、
  腫瘍なのかは今の段階では判断できませんが、
  倫太郎君の尿に異常はありませんか?」

量はいつも通りで多くも少なくもないし、
以前は真黄色だったのが無色になったくらいで・・・

先「色が薄くなったってことは、
  腎臓の働きが弱まって代謝機能が衰えて
  炎症を起こしてる可能性もありますね。
  このプニュプニュが腫瘍になるのかどうかも
  現時点ではわかりませんが、
  炎症を抑えて代謝を良くするお薬と、
  腫瘍になるのを抑えるため漢方薬もお出ししますので、
  一日2回与えてください。
  三週間から一ヶ月後にもう一度来院してください。」

・・・はい

-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょっとショックでした。
尿の色は濃くなったりしてないかは観察してましたが、
薄くなっても、何らかの病因が考えられるなんて・・・
私の勉強不足・観察不足です、これはもう。

倫太郎は生まれて初めてのお薬・・・
ちゃんと飲んでくれるでしょうか。

画像


ヤだい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
倫太郎君、(T0T)
心配・・・
でも、まだ若いし、お薬でよくなることを願っています。
腫瘍ではなさそうだし、そしたらお薬で治るよ!
うん、絶対治る!
そう信じてますよ!
Sacchan
2007/01/21 02:29
ん〜ちょっと心配ですね。。。
ちゃんとお薬を飲んでくれれば
きっと心配ないんでしょうけどね。
ぼくちん、ちゃんと飲んでね。
3km
2007/01/21 12:27
ボクちん、お薬は飲んでくれていますか?
効くとよいですね!
五月嬢、異常なしで安心しました。
ぶちかましぶりを想像して微笑んでます♪
みゃお
2007/01/22 10:30
倫太郎くん…心配ですね。
初めてのお薬飲んでくれてますか?
ちゃんとお薬飲んで良くなってくれる事
願ってます。頑張れ!ボクちん!
ちえ
2007/01/22 11:00
☆Sacchanさん、こんにちは
私も病院の帰り道はすごく落ち込んで考え込んで頭がグルグルしてましたが、
そうです!倫太郎はまだまだ若いからきっとお薬で元気になります。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
rico
2007/01/22 12:38
☆3kmさん、こんにちは。
病院へ行った日はさすがに疲れたのか、昼間はずーっと眠り続けて心配になってしまいましたが、
翌日からはいつもの倫太郎に戻っていました。
倫太郎はお薬も頑張ってますよ。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
rico
2007/01/22 12:41
☆みゃおさん、こんにちは。
五月は超元気ですよ〜。
病院から帰ってから、疲れの見える倫太郎と違って、昼間もいつも通り菜っ葉食べたりクルクルで遊んだりして、五月の体力には驚かされます。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
rico
2007/01/22 12:44
☆ちえさん、こんにちは
保定して直に飲ませようとすると抵抗がすごくて、倫太郎のストレスが心配なので、食べ物に混ぜる作戦で飲ませています。
好物に混ぜれば、ちゃんと全部飲んでくれるので本当に良い子です。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
rico
2007/01/22 12:45
ご無沙汰しています。
しばらく来ない間に倫太郎くんがこんなことになっていたなんて…。
ricoさん、元気出して!
お薬を飲んで、よくなるように心から祈っています。
お薬マズマスだろうけど、倫くんがんばれ!!
にゃんたら
2007/01/23 17:42
☆にゃんたらさん、こんにちは。
倫太郎はとっても元気です。^^
お薬はとっても嫌みたいで、私の顔を見ると巣に逃げ帰ってしまいます。(涙)
早くお薬卒業できるように、力を合わせて頑張ります。p^^q
rico
2007/01/24 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
倫太郎、腎臓に炎症 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる