はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS お返事が遅れていて申し訳ありませんm(__)m

<<   作成日時 : 2007/02/13 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の木曜日に有休をとりまして倫太郎の再診を受けてまいりました。

残念ながら腎臓の腫れは大きくなっていました。

この「腎臓の腫れ」はシコリなのか、腫瘍なのか伺ったところ「水腎症」という病名が明かされました。

これは、腎臓内の尿路や膀胱へ向かう尿道が何らかの理由で狭く、あるいは塞がれるなどして尿路や腎臓に尿が溜まり、腎臓がボール状に肥大してしまう病気です。

原因は結石や腫瘍など他の病気の合併症として起こる場合と、先天的な原因による場合とあり、倫太郎は現時点で結石や腫瘍の疑いが低く、先天性のものの可能性が高いそうです。

生後4ヶ月で受診したハムスタードックで尿からストルバイトという結晶が多く見つかり、結石や血尿に注意をするように言われていました。
ストルバイト結晶の原因は主に膀胱にあるのですが、倫太郎は生まれつき膀胱、腎臓など泌尿器系が丈夫ではないようです。

今、倫太郎の左の腎臓の機能は低下し尿を作る働きが弱まっていますが、内服薬のお陰で右の腎臓がちゃんと働いているので、今後は腎臓に負担をかけず働きを助ける食生活を心がけ、腎盂炎や腎不全にならないように気をつけてあげたいと思います。

と、ここまで書きましたが、倫太郎はすごく元気です。
見た目にわかるほど左のお腹が膨れていますが、食欲は旺盛だし、チッコもウンコもたっぷりして、回数は減りましたけど、クルクルで遊んで、眠くなるとクルクルの台座に餅のようになって眠ります。

画像


お見舞いは赤いの♪てんこ盛りでヨロシク by倫太郎

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽみおの時はいろいろ情報をありがとうございます。
でも倫太郎君の病気が進行しているなんて・・・。
ちょっとショックです。
ごめんね、ricoさんが一番つらいよね。
我が家もみんな元気だけど、それなりに不安を抱えているコもいるのよね。
病気とうまく付き合って、元気に過ごせるといいわね。
Sacchan
2007/02/14 01:26
うぅ…倫太郎君…。
ricoさんも辛いよね。大変だよね。
そんなricoさんに心配掛けまいと倫太郎君が
病気に負けず元気だという事が救いですね。
お見舞いに赤いのいっぱいあげたいよ〜
応援してるから頑張ってね。
ちえ
2007/02/14 11:51
病名が分かってよかったですね!
集中的にケアしながらうまく付き合っていけると思います。
とは言っても、実際にricoさんのお気持ちなどを考えると、そりゃもう衝撃ですよね。お辛いでしょう。
でも。ボクちんのケアはricoさんにしかできませんから!仲良くずーっと暮らしていってほしいです!!
みゃお
2007/02/14 11:58
そうなんだぁ。そんな病気もあるんだね。
ジジくんも、以前結晶が見つかったことが
あり、尿がよく出るようにと、水分多目の
食事を心がけています。
倫太郎くん、ちっこもよく出ているようだし、元気そうで何よりです。
これからケアしながらのお世話になりますが、ricoさんならきっと大丈夫。(^_^)v
でも、あまり無理しすぎないようにね。
どうぞお大事に。

くらら
2007/02/15 01:01
☆Sacchanさん、こんにちは。
ぽみたんの出血はその後収まったようで安心しました。
でも、ぷーちゃんやもーちゃんのくしゅくしゅとかで、Sacchanさんも気が抜けないですものね。
病気と喧嘩せず上手に付き合って、できれば克服できるように愛ハムと力を合わせて頑張りましょう。
rico
2007/02/15 12:14
☆ちえさん、こんにちは。
先生から、詳細を聞いた瞬間はショックもありましたけど、生まれつきの体質という説明を受けたら、倫太郎が可哀相になってしまって、そちらの方が切なくて辛かったです。
でも、倫太郎は健気だから、お薬もウマウマと混ぜると、ちゃんと全部飲んでくれるので、私もそれに応えられるように頑張ります!!
rico
2007/02/15 12:18
☆みゃおさん、こんにちは。
病名がわかるまでは、悪性の腫瘍だったらどうしようと頭がグルグルしてしまいましたけど、再診の結果、悪性腫瘍や結石を疑うような材料は現時点ではないと言われて少しだけホッとしました。
恐いのは腎不全や腎盂炎なので、チッコチェックを欠かさずに、倫太郎と一緒に頑張ります!
rico
2007/02/15 12:22
☆くららさん、こんにちは。
そうなんですよ、私も初めて聞く病名でした。
倫太郎も結晶が多かったので、血尿には気をつけてましたが、チッコが無色透明でも安心はできなかったなんて。。。
野菜や果物が大好きな倫太郎にはいつも新鮮なものたくさんあげているので、これからはそれプラスアルファで腎臓の負担が軽くなるような食生活を心がけたいと思います。
rico
2007/02/15 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
お返事が遅れていて申し訳ありませんm(__)m はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる