はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS スタイロフォームで作るひんやり箱

<<   作成日時 : 2007/08/07 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

billyさんの記事を拝見してすぐに材料を揃えましたが、
なかなか製作にとりかかれずにいました。
画像


遂に先週土曜日に完成となりました。

じゃ〜ん
画像


中には保冷剤が2個入ります。
画像


で、これをケージの下にセット、つまり床冷房です。
画像


billyさんも記事の中で書かれていますが、
厚みのあるフォーム材を垂直に切るのが難しくて、
もう斜めって斜めって、隙間だらけ

でもね、こんなでも効果大です。
夜10時くらいにセットした保冷剤が翌朝7時の時点でまだ冷たかったです。
というか、全然溶けてなかったです。
ケージを下から触ってみると、なるほどひんやりしてます。
いつも外でぐだ〜っとなっている五月たんと梅たんが巣箱ですやすやお休みでした。

私は昼間はエアコン付けっぱなしで出掛けますが、
夜は自分の体長管理のため、エアコンを切って寝るので、
ひんやり箱は熱帯夜に大活躍しています。

billyさん、そして、billyさんの記事で紹介されていた発案者のお二方には大感謝。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お手製の、エアコンですね(^^
床冷房なんて気持ちがよさそう♪
上手に調整してあげられるといいですね(^^/
ricoさんもハムチュさんたちも、元気に夏を乗り越えられますように(^^/
naoko
2007/08/08 00:04
えーっ!私の記事が役に立ったなんて嬉し過ぎますぅ。
形や用法は地下型の巣箱さん、スタイロフォームを使うって言うのはmixiの投稿で、という感じだったのですけど、思ったより効果的ですよね。
うちも今はさすがに文明の利器に頼って冷やしていますが、夜だけこれを使うって言うのは良いアイディアですねぇ♪
うちは、万が一の停電などに備えて、今も朝保冷剤をセットしてるんですよ(こちらは雷が多い地域なのです)。
今のところ停電になったことないんですけどね。^^
billy
2007/08/08 07:40
☆naokoさん、こんにちは。
自分は不器用なので、仕上がりや効果を全く期待していなかったのですが、
想像以上のひんやり具合に我ながら驚いています。
北海道も真夏日が続いていると天気予報で知りました。
ののさん、ねねさんも元気に過ごせますように。
rico
2007/08/12 14:05
☆billyさん、こんにちは。
いや〜ホントbillyさんには大感謝です。
多分地下型巣箱さんの記事だけ見ていたら、
自分で作ってみようとは思わなかったと思います。
「自分には絶対に無理」って。
billyさんの記事とmixiの投稿を見て、
なるほど、これならと。
Macにページを三つ表示させといて、
交互に見ながら、作りました。

雷は今年横浜でも多いですが、大抵は夜ですね。
落雷による停電も2度ありました。
一度は梅ちゃんの掃除中でしたので、
ものすごく焦りました。(汗)
rico
2007/08/12 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタイロフォームで作るひんやり箱 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる