はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月、低空飛行を維持

<<   作成日時 : 2008/04/28 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

五月は一番危なかった先週末に比べると、ずいぶん元気になった。
青梗菜、キャベツ、ブロッコリー、トマトなど昔から大好きだったオイシックスの野菜はモリモリ食べる。
しかし、主食は思ったように摂れていない。

獣医さんはペレットにこだわらなくても、好んで食べるものを沢山あげて、
体力が落ちないようにと仰った。

好んで食べるもの・・・それは元気な頃からお皿に並んでいた馴染みのメニュー。

食事量がガクッと減った辺りから、
食べやすいようにと、ペレットを砕いたり、柔らかくしたりしてあげたが、どうもお気に召さない様子。
雑穀も殻つきでは食べにくいだろうと、人間用に売っていた有機無農薬の粟とキビを買ってきたが、
最初一回きり少し口を付けただけで、後は全く見向きもしない。

やむなく以前と同じ大きさ同じ硬さのペレットと雑穀をあげている。
上手く食べられないし、ちょっとしか食べられないけれど、満足そうだ。

ハムスターの流動食として一般的なお豆腐も好きじゃないようで、
これも初日に数口齧ったきり、あとは放り出されている。

全く何も口にしなかった木曜、金曜あたりにスタミノンをあげてみたが、
匂いを嗅いだだけで口もつけない。

イチゴミルクゼリー、ヤギミルクは甘い味に飽きたのか、
匂いすら嗅がなくなってしまった。

頑固な所、五月らしくて、切ない。

左腹部と右臀部にしこりがあるため、歩き方が危なっかしい。
特にお尻のデキモノは外側に出っ張っているので、お家の出入り時に擦れるらしく、
入り口に血が付いていたことがあった。
そして血が止まらないまま、クルクルで遊んだり、歩き回ったりして、出血がひどくなる。

画像


画像


この悪循環を断ち切るため思い切って、ロフト、回し車、巣箱を全て撤去。
仰向けになって野良寝が好きな五月だけど、やっぱり屋根のあるところは必要かなと思い、
新聞紙で折ってお家を作った、五月が子供の頃にもこんなお家作ってあげたっけ
敷材もペパーレミックスをやめて、なるべく平坦に。

ただ、チッコの時はホリホリしたい五月のために端の方だけペパーレを敷いた。

これで、バリアフリーも完璧と思ったら、

五月はピンクで示した経路で移動

画像


(クリックすると大きく表示されるので、文字が読みやすいと思います。)

正面の出入口は使わずに、横っちょの下を無理やり潜り抜け、
ヨロヨロとよろけながら、転びながら、無理やりお皿の上を歩き。。。
結果デキモノが擦れて、血が滲み、気になって、カサブタをはがす・・・。

この強情さも、五月らしくて・・・泣けてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
五月ちゃん、昔から好きな物はちゃんと食べてくれてるんですね。食欲はあるとの事で、少しホッとしました。五月ちゃんも一生懸命頑張ってるんですね。
何とかせめてお尻のできものだけでも治ってくれたら・・・写真を見て五月ちゃんが可哀想で健気で、涙が出そうになりました・・・。
食器を中央に持っていったら、五月ちゃんは嫌がるでしょうか・・・。少しでもできものが擦れないように・・・。
どうかどうか五月ちゃんが良くなりますように・・・!
はむこ
2008/04/28 19:09
五月嬢、何もそこを行かずとも…
でもそれが彼女のペースというか、
生き方なのですね!!
新聞紙ハウス、懐かしいです。
屋根があると安心できますよね。
お嬢さん、きっと過ごしやすいと思います。
ペレットや雑穀もちょっとずつでよいから
おいしくうまうましましょうね、五月嬢!
みゃお
2008/04/28 19:37
五月ちゃん、
痛みはなさそうですね。
よかった。。。

回し車はハムの心の友だから、
クルクル回らないように
止めちゃったらどうでしょう?
乗っかって座ってクシクシしてる
だけでもシアワセそうだし。

今日は熊本展でさつま芋を
使った素朴なふかしまんじゅう
を買ってきました。
芋モチと、芋まんじゅう。
芋モチはキナコた〜っぷりで、
芋まんじゅうは、角切り芋を
くっつけて蒸してあります。

なので、今夜、ウチのハムズは
角切り芋にきなこをまぶして
ウマウマしました。

五月ちゃんも、コレって食材が
はやく見つかるといいですね。
ビショップ
2008/04/28 20:43
五月たんの頑固な所に切なくなって
強情さも五月たんらしくて泣けてくるって
ricoさんの気持ち、なんかわかるなぁ。
でも五月たんにはこの頑固な所、強情な所があるからこそ
この病気に負けずに戦えてるのかもしれない。
五月たんは本当に強い子なのよ。
ピンクの経路を行くのは、あたちはこんな風に
しなくても、へっちゃらなのよ!な〜んて
強がっていたりして?
それと、五月たんがもっとモリモリ食べてくれる
食材が何か見つかると良いね。
同じものだと、ハムちゃんってグルメだから
やっぱり飽きてしまうのよね。
私は役立たずで応援する事しか出来ないけど
ごめんね、五月たん。
ちえ
2008/04/29 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
五月、低空飛行を維持 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる