はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅、ナーバス

<<   作成日時 : 2008/07/13 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週木曜に病院へ行ってきました。

目の後ろに出来た腫れものと、
それを自分で潰して膿が出て眼のまわりがすごいことになってしまったので、
それを診てもらうためだったのですが、
結果から言って、
梅は既に抗生剤などを服用しているので、感染症などの心配が低いため、
自分で潰して膿を出す事それ自体は悪いことではないそうです。
溜まった膿は自然に消えたり、吸収されたりしないので、
むしろ貯めっぱなしにしておくほうが梅にとって良くないそうです。

ただしこれはあくまで、梅が薬を服用中であるからで、
そうじゃないハムちゃんが何らかの外傷や炎症などで膿が溜まってしまった場合には、
即獣医さんに診てもらってください


幸いにも、目元のプチお岩さんはすっかり自分でなんとかしてしまったようで、
軽いおハゲが残ったものの、左右見比べても違いはわかりません。

その証拠写真をと思ったのですが、
今大変ナーバスな状態にある梅はカメラを向けるとそそくさと巣箱に逃げ帰ってしまいます。
夕べから狙っているのですが、この三枚が精一杯。

画像


画像


画像


ナーバスの原因は、顎のシコリ。
木曜日に診てもらった時、また膿が溜まってるのがわかり、再び排出処置を受けました。
私の目の前で処置してくださるのですが、
看護師さんが梅を保定すると、先生が顎に針を刺しそこから膿を指で押し出すというか絞り出すというか…
そばで見てても可哀想で…
梅にしたら、とても恐怖だし、痛いし、体力を消耗する治療には間違いありません。
先生の話によれば、これからも定期的に膿が溜まる可能性は高いし、
そうなった場合、そのたびに排出処置をしてもらわなければならないそうです。
でも、他に方法がないとはいえ、そんなに何度も受けさせたくないというのが本音です。

抱っこされる事がすっかり怖くなってしまった梅は
毎日朝晩のお薬も大暴れして抵抗するようになりました。

無理もないよな…
できることなら代わってあげたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅ちゃんの目元のできものが酷くなったとの記事を拝見して心配していましたが、頑張って治ったのですね。
梅ちゃん、えらかったね!

顎のシコリ・・・
他に方法が無いとはいえ、側で見ているricoさんのお辛さ、お察しいたします・・・。
「治療のため」と言っても、今まで人間の手は、優しいricoさんの手しか知らなかった梅ちゃんにとって、獣医さんに怖くて痛い事をされるのに戸惑っているのだと思います・・・。

梅ちゃんにこんなに辛い思いをさせたくない、出来る事なら代わってあげたいというricoさんのお気持ち、痛いほど良く解ります・・・。
私も以前、嫌がるハム子を保定して手にお薬を塗らないといけなかった時でさえ、とても辛かったのに・・・。

遠くから見守る事しか出来なくて、申し訳なくて悔しい思いですが、どうか梅ちゃんのシコリが快方に向かってこれ以上痛い思いをしなくて済みます様に、梅ちゃんが以前のように安心して毎日過ごせるようになりますように、心から祈っています・・・。
ricoさんもお辛いでしょうが、どうか梅ちゃんのサポート頑張って下さい。
はむこ
2008/07/14 00:24
う〜ん、難しい問題ですね。
膿はやっぱり自然に出した方がいいのかなぁ。
抗生剤を飲んでいるのなら、二次感染もないだろうし、梅ちゃんが自分で処置した方がストレスがないのかしら?
でも、その度に腫れたお顔を見るものつらいよね。
こんな感じを繰り返して、完治したって話も聞くし、梅ちゃんもいい方向に向かってくれるといいのだけど・・・。
抗生剤を飲み続けると、いい菌まで殺してしまう不安があるよね。
腸内細菌とか、おなかにいい菌のサプリとかプラスした方がいいのかもしれないですね。
Sacchan
2008/07/14 22:45
いろいろ見て考え続けて
今、思うことですけど、

梅たんが人間全般をキライ
にならないように、
獣医に悪役になってもらう
のが一番シアワセな判断だ
と思います。

家では今まで以上に楽しく
接するようにして、
病院に行くときや、院内、
病院から帰るときとかは
声もかけずに飼い主さんの
印象をのこさないように。

残念ながら、イヌやネコと
くらべるとハムは、あまり
発達した動物じゃないので、
飼い主さんのつらい立場が
わからないこともあるし。

病院では、イヌやネコだと、
飼い主さんに持ってて下さい
って頼まれることもあるけど、
ハムだとそれはないですしね。

だから安心して病院の人たちに
悪者になってもらいましょう♪
ビショップ
2008/07/15 08:55
☆はむこさん、こんにちは。
ハム子ちゃんもお薬の経験があったのですね。
チッて鳴いたり、小さなお手手で抵抗されると胸が痛みますよね。
人間はそれが病気を治すためってわかってますけど、ハムスターにしたら何が何だかわからないですからね〜。元気になって欲しいけど、嫌がる事はしたくない、治療は葛藤との戦いです。
rico
2008/07/21 09:51
☆Sacchanさん、こんにちは。
先生のお話しだと、自分で潰して出しちゃうのがベストではないけど、そのままにしておくよりはベターみたいです。
ただやっぱり化膿や感染は怖いですから、ちゃんと処置するのがベストだと。私も抗生剤を飲み続けるのは心配なので次回の通院時に聞いてみようと思っています。
rico
2008/07/21 09:57
☆ビショップさん、こんにちは。
私もその作戦が一番だろうな〜と思って、ヒマ種とか大好きなウマウマは必ず私の手の上で手渡しするようにしました。だから、手に乗せられた瞬間は期待と不安が入り混じったような顔しますけど、私の手はとりあえず安心とわかったみたいです。
rico
2008/07/21 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅、ナーバス はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる