はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS お礼に代えて

<<   作成日時 : 2008/09/28 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

旅立つ梅へたくさんのコメントを頂戴いたしましたこと、
心から感謝いたします。

梅も・・・喜んでいると思います。

今はまだ思い出しては涙をこぼす毎日です。

6月、梅が突然の体調不良で食事がとれなくなった時は、
何度も通院し、投薬治療を受け、その後顎下の腫瘍が見つかって、
患部にたまった膿を排出する処置を二度も受けました。

梅にはつらい日々だったと思いますが、
この処置のおかげで、ご飯をモリモリ食べられるようになり、
7月、8月の猛暑にも負けることなく、
以前の元気をすっかり取り戻し安心しておりました。
元気になってからもお薬は続けていましたが、
顎に異常があったことなど忘れさせるほど活発な梅に戻りました。

そんな時、私自身の不注意で自分が怪我を負ってしまい、
お薬を飲ませてあげるどころか、
日々のお世話も満足にできなくなってしまいました。

それでも、梅は変わらずに元気で可愛い姿を見せてくれていました。

梅に異変を感じたのは9月の三連休初日でした。

食べ残したカボチャと巨峰についた歯型がおかしかったのです。
上の歯を使っていないようだ、下の歯でホジくったような齧り跡だな、と。

だけど、腫瘍と膿は下あごのはず…と。

妙な歯型以外には全く元気・食欲に変わりはありませんでした。
回し車で元気に遊び、お皿やお家に匂い付けをし、
「お米」と呼んでいる男の子の証もお家内に落ちていました。
悩んだ末、少し様子をみることにしました。
でも私のその判断が間違っていたのです。

それから数日で、梅はあっという間に逝ってしまいました。

梅の亡骸・・・口の回りは血でいっぱいでした。

梅の体にいったい何が起きたのか・・・

なぜ最初の異変に気づいた時すぐに病院へ行かなかったのか。

6月に熱中症にかかった梅を外へ連れ出すにはまだ暑さに不安がありました。

そして、自分自身の怪我、いまだに左手人差し指は曲げ伸ばしができず、
もしまた、梅が処置を受けたとして、今の私では薬を飲ませてあげることはできない。
そのせいで、傷口が化膿でもしたら・・・いろんな要因が私を消極的にさせました。
いつもなら、考える前に病院へ向かっていたのに・・・

何を言っても今は言い訳になってしまう・・・

梅…梅、ごめんなさい。
全部、私が悪いの。

これは梅の最後の動画です。
9月7日に撮影したものです。
それからわずか10日あまりで逝ってしまうとは・・・

P1010738
P1010738
by lycolyn

文末になってしまいましたが、
元親さまのまゆパパさんには、
梅との出会いを心から感謝するとともに、
長生きさせてあげることができなかった不甲斐なさをお詫び申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
梅ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
可愛い姿をたくさん見せてくれた
梅ちゃんのこと、忘れません・・・。
はむこ
2008/09/28 15:17
最初の体調不良から回復してからは、元気で過ごしている様子だったので、突然の梅ちゃんの訃報に驚きました。
単なる上前歯の不正咬合とは考えられない程の急な体調の変化だったのですね。
rikoさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
そしてricoさんもお身体をご自愛ください。
梅ちゃん、その可愛い姿をありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。
ぷくぷく
2008/09/29 00:29
梅太郎ちゃんの梅たん通信大好きでした。
実際にお会いしたわけでもないのに、大好き
なハムちゃんでした。少し短かったかも
しれませんが、ricoさんのところにお迎え
されて幸せな様子がお写真からでも充分に
伝わってきました。
どうか安らかに……



深雪
2008/09/29 20:06
☆はむこさん、こんにちは。
いつも応援していただき、ありがとうございました。
梅も空の上で喜んでいると思います。

☆ぷくぷくさん、こんにちは。
お気遣いいただきありがとうございます。
でもやっぱり自分で自分が許せないのです。
梅がとても頑張っていたので、尚更なのです。
でも後悔するばかりではなく、今後に生かしたいと思っています。
パクちゃん、梅の分も元気で長生きしてね。

☆深雪さん、こんにちは。
梅は私のところに来て幸せだっただろうかと、ずっと自問自答していました。
だから、深雪さんの言葉い少しだけ救われました。
梅、小浪ちゃんにきちんとご挨拶できたかしら。
rico
2008/10/05 15:16
大変遅くなりましたが、梅ちゃんのご冥福をお祈りします。
私も、梅たん通信のファンでした。
今度はお空からでもいいから、たま〜に
通信してください・・。
今頃は、らてやもかと一緒に遊んでいるかな・・・。

今うちには「もか」の息子達・・梅たんの
甥っ子2ひきが元気に過ごしています!!
ころこの母
2008/10/05 23:03
☆ころこの母さん、こんにちは。
梅へのお悔やみありがとうございます。
そうですね、お空の上では家族が待っててくれるから、梅は寂しくないですね。
梅の甥っ子達の元気な様子は時々拝見しています。
つぶちゃん、まめちゃん、梅の分も長生きしてね。
rico
2008/10/13 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
お礼に代えて はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる