はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 寅太

<<   作成日時 : 2008/09/28 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

はぢめまちて
ぼく とらた でち

画像


激しく落ち込む私を見兼ねた友人に
半ば強引に3件のペットショップを連れ回され
最後のお店で出会ったノーマルの男の子です。

とてもじゃないけど、新しい子を迎える気持ちではありませんでしたが、、
友人の一言が私を動かしました。

たった2年生きられるか生きられないか、
そんなハムちゃんにとって、
お店で過ごす時間がどれほど長いと思う?
自分には幸せにしてやれない、って
飼う資格なんかないって言ってるけど、
じゃあ、ここにいる方が幸せだと思う?
そのうち大きくなって売れ残って、
一人だけ別のケースに移されたりして、
その方が良いって思ってるわけ?
ricoの所に来る方がずっと幸せに決まってるじゃない。

梅ちゃんに済まないってって思うなら、
このケースの中のハムちゃん全部連れて帰りなよ。
その方が梅ちゃんはきっと喜ぶって!


寅太はチビです。
お店で量った体重は15グラムでした。

画像


トウモロコシとダッタン蕎麦の実が大好きです。

正直いって、
今でも目の前にいる寅をみると不思議な気持ちになります。

本当にこれで良かったのだろうか・・・
もう少し梅のことだけを思い出しているべきではなかったのかと・・・

でも無邪気な寅に救われている自分がいるのも事実です。

初日からベタ慣れで手にまとわりついてきた梅とは正反対で、
触るどころか、目が合っただけでも寅はダッシュで逃げます。

早く仲良くなれると良いなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお友達をお持ちですね。
確かに・・・亡くしたばかりの頃は思い出にひたって、泣き笑い。
次のコを迎えることに罪悪感を持ったりも。
だけど、お友達のことも一理ありますよね。
と言うか、私は新しいコをお迎えすると、そのコと一緒に過ごす間に前のコのことをいっぱい思い出すの。
ハムスターのいない生活よりも、いる生活の方が忘れないような気がします。
寅太君、早く先代の先輩達のように楽しみを覚えてね。
Sacchan
2008/09/28 13:57
寅太くん、はじめまして。
まだあどけなさの残る愛らしいお顔ですね。
ricoさんと早く仲良くなってね(^^)

私も、ricoさんのお友達のおっしゃる通りだと思います。
でも、私が将来ハム子とお別れする時に、気持ちを切り替えて割切る事が出来るかどうかと言うと、やっぱり自信はありません・・・。
ricoさんも、今とても複雑な心境でいらっしゃると思います。
でもricoが泣いて悲しむ事を、梅ちゃんは望んでなんていないと思いますし、悲しい思い出ではなく、一緒に過ごした楽しい日々をいつまでも忘れずに思い出して欲しいのではないかな、って思います・・・。

いつ、どんな仔をお迎えしても、梅ちゃん、五月ちゃん、倫太郎くん、てんてん&はむりんちゃん達と過ごした日々が、ricoさんにとってかけがえの無い宝物である事に変わりはないと思います。
そして寅太くんとの日々も・・・!
はむこ
2008/09/28 15:50
いいも悪いも寅太くんとricoさんが出逢ったのは縁あってのこと。
変に考えずに、彼との暮らしを大切にして、1日も早くダッシュされないよう慣れていただかないと♪
寅太くんの中に梅たんも生きているし、梅たんも喜ぶと思いますよ。
みゃお
2008/09/28 19:49
ご友人の言葉に、なんだか胸がきゅっとしました。
新しい子のお迎えで梅たんの思い出がなくなっていくわけではなくて、むしろ新しい子の中にまた、梅たんのあらたなる一面を発見してく、そんな毎日になるのでは…と。
あどけないお顔をした寅太君、どんな子に成長するのか楽しみですね。
梅たんもきっと、2人を見守ってくれていると思います。
ブライアン
2008/09/28 22:27
ricoさん、今もお辛いと思いますが、寅太君のお迎え決心されて良かったと思います。
梅ちゃんの常葉、この先いつでも思い出してあげる事が出来ますからね。
新しく家族になった寅たんとともに、歴代のハムスターの事を思い出しながら、少しずつ元気になって行って欲しいです。
はやく仲良くなれると良いですね♪
billy
2008/09/28 22:34
寅太ちゃん、はじめまして。
ちっちゃくて可愛いですね。
rikoさん、ほんと素敵なお友達をお持ちですね。
rikoさんが元気になって、寅太ちゃんとも早く仲良くなれるといいですね。
ぷくぷく
2008/09/29 00:39
寅ちゃん!♪はじめまして♪

ハムなのに寅とは、
なんて強そうでお丈夫なお名前
なんでしょう。ricoさんの、
元気に育って病気しないでって
気持ちが伝わってきます。

名は体をあらわすと言いますよね。
大丈夫!
寅ちゃんが旅立つときは老衰です!
ricoさん安心してベタベタしましょ♪
五月ちゃんも梅たんもよろこぶよ。
ビショップ
2008/09/29 08:10
寅太くん初めまして♪
確かに愛はむちゃんを亡くした後は
新しい子をお迎えする気持ちにはなれませんよね。
だけど御友人さんの仰る事も頷けます。
寅太くんは、ricoさんに出会って
幸せなハム生を手に入れられたんですよ。
この先、色々、あるけれど、まずは
ricoさんに出会えた事、寅太くんにとっては
幸せな出来事だと思います。
もちろん、ricoさんも寅太くんと出会って
救われた部分もあったのでは?と思うんだよね。
お空のみんなも見守ってくれてるよ。
ちえ
2008/09/29 14:15
ricoさん梅ちゃん残念でしたね。
私の実家では、ハムスターをオス2匹メス2匹飼ってました。今年に入り年も近かったのもあり全員お星様になりました。ハチオと私は運命的な出会いでしたが、生き物と一緒に暮らすのは初めてで実家のハムタンは直前まで元気にしていて急だったそうです。
かなり辛かったみたいです私も覚悟はしてますが、
ricoさんのブログを拝見させていただきました。とても 可愛がられていたのが伝わりました。
寅ちゃんをこれから沢山愛情かけただけ、梅たんも成仏してきれいなお星さまになると思います。
これから寅ちゃんのブログを楽しみにしてます。
ハチオの奥さん
2008/09/30 19:49
☆Sacchanさん、こんにちは。
仰る通りで新たな子を迎えるなんで罪悪感以外の何物でもなかったです。
でもね、梅がいなくなって、部屋からハムの痕跡が全くなくなってしまって、記憶からも消えてしまいそうで怖かった。
これからは寅と共に今までの子達のことも心に刻んで行きたいです。

☆はむこさん、こんにちは。
はむりん、てんてん、倫太郎、五月、それぞれを失った時はそれぞれの子がいましたが、今回初めて、誰もいなくなってしまって、自分で自分の気持ちの整理の付け方がわからなくなってしまって、だから尚更、寅を迎えるのに、意味や理由をすごく考えました。
私のエゴじゃないかとか…
でも、今は梅に胸を張って報告できます。
寅太をお迎えしたんだよって。
rico
2008/10/05 15:38
☆みゃおさん、こんにちは。
ショップで出会ってからお迎えを決心するまでは、そりゃもう一生分も脳みそを使った気分でしたが、
連れ帰って、ミニデュナに入れてからはもう考えてる余裕なんてなくなりましたよ。
仔ハムの無鉄砲さで、何をするのも全力投球の寅太ですから、私も全力でいかないと!

☆ブライアンさん、こんにちは。
やっぱり、寅太と、梅や五月達とを比べるわけじゃないけど、ここが違うなとか、食べ物の好みだとか、やっぱり違いや類似点を見つけると嬉しかったりします。
そう、それに、あ、もしかして梅はこういう気持ちだったのかな、なんて今更思いを馳せたり…
友人にここで話題になってると伝えたら、非常にテレておりました。
面白いので「よっ!ご友人」などと呼んでおります。
rico
2008/10/05 15:49
☆billyさん、こんにちは。
今はまだ、梅を思い出すと泣いてしまう情けない私です。
ワッフルちゃんを見てもね、涙がこぼれてしまいます。
だって本当、二人はまるで双子のようにそっくりだから。
ワッフルちゃんには、梅の分もうんと元気にたくさん長生きしてほしいです。

☆ぷくぷくさん、こんにちは。
この白いお皿は梅も使っていたものですが、比較してみるとその小ささが際立ちます。
というか、トウモロコシの一粒が大きく見えて、小さい寅は一度に一粒食べきれません。
寅が大きくなる前に、笑顔で梅の思い出話ができるようにならなければ。

☆ビショップさん、こんにちは。
はい、強くて逞しい男の子に育つことを願ってつけました。
強太郎とか、強彦だと、そのまま過ぎるし。
私の願いが通じ始めているのか、すごい腕白くんです。
rico
2008/10/05 16:03
☆ちえさん、こんにちは。
本当にそうだと良いなあ、私と寅との出会いが寅にとって幸せな一歩であると…
私にとってはとて幸せで、ホント寅に救われているのです。
友人からは、背中を押すどころか、抱えあげて放り投げられた、そんな感じでしたけど、
今は友人に大感謝です。

☆ハチオの奥さん、さん、初めまして。
わー私、自分のアドレスは残さずに来たのに、ようこそ、おいでくださいました。
私がまだ、様々な気持ちでグルグルしている最中、ハチオくんのことを知り、すごい衝撃だったのです。そして、何かが変わったというか、巧く説明できないのですが、これからもハチオくんのブログ楽しみにしています。
rico
2008/10/05 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
寅太 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる