はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております

<<   作成日時 : 2009/06/07 14:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ちょびっと忙しくて、寅や菜々と遊んだり、お世話したりするのが精一杯で、
写真が撮れず、更新が滞っております。
皆様方のブログは通勤途中iPhoneでチェックしたり、
会社の昼休みに拝見したりしております。

Sacchanさんのお宅では新しい御仔様をお迎えされたことや、
ぷくぷくさんのお宅では梅の親戚にあたるパク様がまったり過ごされていらっしゃることとか、
ネネさまが見事な仕事っぷりを披露されてることとか、
奥様のお宅ではぽったん様が健康診断へいらっしゃったことや、
もうコメントしたくてしょうがなかったです・・・しょんぼり。

申し訳ありません。
ブロガー失格です。

とりあえず、今日は自分への戒めと覚書の意味の記事を以下に。

-*-*-*-*-*-*-*-*-

実は、6/5金曜日の夜、寅と菜々にあげたミニトマトにカビを発見しました。
うちでは、毎日掃除して、巣材を交換、ご飯と生野菜は朝晩交換を心がけていますが、
先週の金曜日の朝は、そんなのは言い訳に過ぎないのですが、
忙しくて夜遅かったため、朝寝坊をしてしまい、
ご飯と生野菜を木曜日の夜にあげたものを交換せずに出勤してしまいました。
そして夜に帰宅して、ミニトマトの表面をうっすらと覆っている白いカビを発見したのです。

確かにここ数日は天候が悪く、湿度も高かった、
でも、たった一晩でトマトにカビ?!
信じられないけど、これは事実ですし、自分の落ち度です。
すぐにご飯類を全部捨てたのはもちろん、ケージ類など一式を全部洗って塩素消毒しました。

そして、トマトには口をつけた痕があったため、寅と菜々のフンをチェックしました。
幸い、下痢をした様子はなく、お家に転がっていたウンピは全部立派な形を残していました。

家であげている生野菜類は全部通販で取り寄せている産直品で、
有機、無農薬、もしくは減農薬、そして完熟の状態で届くので、
傷むのが早かったのかもしれません。
たった一晩でも、油断は禁物。
これからどんとん温度・湿度がアップするので、より注意を払わなくては。

今日もすんごいお天気で。
私の部屋の室温もぐんぐん上昇。

画像


ということで、保冷剤を置いてあげました。

画像



すると、ミニデュナの中の温度は緩やかに下降。

画像


今年はひんやりBOXを新調してあげましょ。

-*-*-*-*-*-

ということで寅と菜々に生で食べられるフルーツコーンを奮発しました。
一粒味見をしたところ、まー確かに生でも美味しいそして甘い!
そしてこの大きさ。

画像


普通はタバコを置くんですけど、私は吸わないのでiPhoneを置いてみました。
わかりにくかったですね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ricoさん。忙しいんですね〜(汗)
ブログ巡りとかコメントとか気にしないでくださいな。
負担になるようなら、楽しくないですもん。
ただ、あんまり更新がないと「どうしたのかしら?」と気になってしまうので(笑)時々は更新して欲しいなぁ。
たまこの件、触れてくれてありがとうね。

しかし、そんなに早くトマトにカビが???\(◎o◎)/!
うちは最近、もすけのうんちがゆるいので、生野菜は毎日あげないようにしているんだけど・・・。
気を付けないといけないですね。
虎太君、菜々ちゃんが元気でよかったです。
フルーツコーンってかわいいサイズなんですね〜。
Sacchan
2009/06/08 20:20
ricoさん気にしない、気にしない(⌒^⌒)b
という私も結構忙しく、ドバッと更新したりとマイペースなので、元気な様子が確認出来ただけでも満足です(^.^)
ミニトマトや野菜類のカビ、凄くわかりますよ。家もですねハチオが来た次の夏やってしまい。見事に平らげてました。残骸の中にカビ
発見臭っていたので、仕事の日はかわいそながらペレットだけにしてました。(たまに残業で帰れないし…ムーッですよ。)
寅たん、菜々たん下痢などなく元気でなによりですね(⌒^⌒)bほっとしました。
ricoさんもお身体をお大事に無理せずマイペースでね(⌒^⌒)b
楽しみにしてますので写真溜め込んでドバーッとお願いします(o^o^o)
ぽちおの奥様
2009/06/09 11:48
ricoさん、寅太くん、菜々ちゃん、
そしてお空のみんな、お久し振りです〜〜
ricoさんもお忙しいのですね〜。
私もこの所何だかんだと忙しくて
落ち着いてPCに向かう時間が中々ありませんでした・・・。
先日梅雨入りしましたし、これからますます足が早くなるので、お互いにハムちゃんの食卓には普段以上に気を付けないといけませんね☆(人間の食卓は???)
はむこ
2009/06/12 02:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しております はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる