はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 寅太、不正咬合(写真なし)

<<   作成日時 : 2009/10/20 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々の更新がこんな記事で申し訳ないのですが、
自分のための覚書も兼ねて。。。

-*-*-*-*-

初めて、異変に気づいたのは、
18日日曜日の夜のお世話の時でした。
大好きなヒマ種や蕎麦の実や乾燥トウモロコシを一度口に運んだあと、
食べるのを止めて、ぽいっと、投げ捨てて、そのまま捨て置きました。

おかしい。

変だ。

月曜日、休憩もとらずに仕事に励んで、なんとか今日休暇をとって病院へ。

診察の結果は不正咬合。

本来なら、2本並んでいるはずの上の切り歯がねじれたようになっていました。
根元から曲がっている事から、食生活や住環境などの後天的な原因というより、
生まれもっての体質的な疾患との診断。

今後は三週間から一ヶ月に一度、歯切りをしてもらわなければなりません。

忙しさにかまけて、健康チェックがおろそかだったと反省してます。
それにしても、歯と顎がこんな状態なのに、しっかりご飯は食べていたようで、

先生曰く、
「それでもね、体重は標準以上ありますし。
 糞も立派なので、定期的に歯の状態をチェックしてあげれば、
 問題はありませんよ。」

・・・病院で量った体重は55グラム。
少し前まではもっとあったので、私的には物足りないくらいですが・・・たはは。

初めての、キャリーでのお出かけで、移動中ずっと大騒ぎだった寅たんは、
伸び過ぎて気持ち悪かった歯も綺麗にしてもらって、
ご褒美のヒマ種を、たんと食べて、今はぐっすりお休み中です。

予断ですが、ついでなので、菜々たんも一緒に連れて行って健康診断。

いやあ、菜々は大物。
初めてのキャリーにも動じず、道中もぐっすり
病院について、キャリーを開けても、まだ眠っていて、
つついて起こすと・・・
「呼ばれた?」
ってな感じで不機嫌そうな寝起き顔を先生にまでご披露。

そして
「いたって健康体です」の太鼓判

菜々様、恐れ入りました。

うちでは、はむりん、てんてん、倫太郎、五月、梅太郎と、
全員がお世話になってる獣医さんですが、
こんなに堂々とした、横綱っぷりは歴代初めてで、
ついでの、念のための、診察とはいえ、ちょっと恥ずかしいくらいでした。

菜々は問題なしだし、
寅たんも定期的に歯を診てもらえば安心だし、
とりあえず一安心。
そして予定外の休暇を満喫したいと思います。

っていうか、多分昼寝しちゃうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
寅太くん、タイトルを拝見してビックリすると共に心配しましたが、定期的な歯科検診をすれば問題ないとの事で、ひとまずホッと致しました・・・。
ハム子の憧れの王子様の寅太くん、しっかりウマウマして長生きして下さいね!

そして、菜々ちゃん♪
素晴らしい大物っプリですね〜〜(^_^;)
どんなレディに成長するか、ホント楽しみなお嬢さんですね♪
はむこ
2009/10/20 22:23
通院お疲れ様です。
ricoさんの病院も結構遠いもんね。
家も予約通りいって、最短で往復2時間。
ま、それで終わることなんて滅多にないんだけど・・・。

寅太君、歯切りが始まるのですね。
歯を切り始めると伸びが早くなってくることもあるので、日々のチェックは欠かせませんね。
菜々ちゃんは太鼓判でよかったですね。
Sacchan
2009/10/21 09:56
通院お疲れさまでした〜。
先生に診ていただいて安心しましたね〜。
通院は大変ですが、定期的なチェックを受ければ問題ないとのことでよかったです。
元気印のお嬢さん…その不機嫌そうなお顔を私にも見せてね〜♪
みゃお
2009/10/21 10:04
寅太くん不正咬合でしたか…。
私は愛はむの不正咬合は経験した事が無いけど
うさぎのポッポちゃんが不正咬合で随分と
悩まされたものです。
でもね、定期的にちゃんと切っていれば
大丈夫でしょうね。
寅太くん、ごはんもちゃんと食べられてるみたいだし。
定期的にカットしに行って現状維持出来ると良いですね。
それにしても菜々ちゃんってば、大物!
そして、太鼓判!ご立派
ちえ
2009/10/21 12:03
こんにちは。お久しぶりです。
健康チェックがおろそかだなんて、
とんでもない!
歯って、チェックしてたとしても、結構
わかりにくいと思うよ。
うちのノロちゃんなんて、不正咬合どころか、
もう長いこと、上の前歯がないのですのよ。
でも、高齢の今はともかく、もっと若い頃は、
割と普通に食べてました。
寅太くん同様、月一の歯切りは、やはり
欠かせませんが、ついでに健康チェックも
出来ると思えば、有難いものだと思うことに
してます。
くらら
2009/10/31 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
寅太、不正咬合(写真なし) はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる