はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 寅太、5回目の歯切り

<<   作成日時 : 2009/12/20 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

バイオのWindowsVistaが壊れました、ricoです。

バイオには、梅ぽんと五月の写真がほぼ全部保存されていました。
そして、そろそろ動きが怪しい、バックアップをとらなければと考えていた矢先のことで、
半べそ状態でソニーにメールしてリカバリディスクを送ってもらい、
なんとしてもハムズの写真だけでも救出しなければと頑張りましたが、
リカバリからのバックアップも残り20%のところでエラー終了、
もう大号泣しながら途中で終わったバックアップの中身を確認すると、
奇跡的に写真とムービーは全部無事でした!!

皆様、こういうことにならないように、
定期バックアップを心がけましょう。てへっ。

ちなみに、バイオは今現在、2007年11月に購入した時の工場出荷時に戻ってます。

ということで、ヴィヴィアンタムからこんにちは。
改めまして、ricoです。

ご報告が遅れましたが、先週の土曜日12/12に5回目の歯切りをしてきました。
土日祝日の通院には元茶茶パパの相方も同行するのが習慣になってます。
茶茶パパはとにかく寅太のことが可愛くて仕方ないみたいで、
抱っこして、ムニュムニュして、お鼻でチュウして、寅太もちょっと困惑するほど
愛情表現をします。
まあ、好いてくれるのは有難いんですけど・・・

さて、今日は寅たんの食生活について、です。

不正咬合には色々な症状がありますが、
寅たんの歯は内側に曲がって伸び続けて舌の上で丸まってしまっているので、舌を上手に使えません。
だからたとえば、スタミノンをあげても、ペロペロっと舐めることができないのです。
そんな寅たんが歯切りと歯切りの間もちゃんとご飯を食べられるようにするには、
ふやかすペレットにも多少の工夫が必要です。

悪い例:

ハムセレとデカペレ

画像


このタイプはお湯でふやかすとグチャペレになってしまい、

画像


舌が使えない寅たんは食べることができません。

良い例:

ニッパイのプチとQ-chan

上がふやかす前
画像

下がふやかした後

お湯で膨らんでふかふかになるので、
寅たんの丸まっちゃった歯でも押しつぶして食べられるので

先週、ご褒美にイチゴをあげた話をしましたが、
これも、イチゴのツブツブのせいで食べにくそうだったので、

画像


取っちゃいました。

画像


他にも、たとえば、寅たんは蕎麦の実が大好きだったんですけど、

画像


不正咬合になってしまってからは殻を剥くことができなくて食べられなくなっちゃって可愛そうだったので、

画像


剥いてあげました。

画像


今日もこの後、蕎麦の実ムキムキします。

画像


アホでしょー、こんなことしてるなんて。
でもね、小さな寅たんがあんなに歯切り頑張ってるんだもん。
それを思ったらこの程度、へのかっぱですよ。

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、はむって水っぽいの食べるのって案外苦手なんだよね。
私は持てるくらいの固さはあった方がいいと思うの。
直接お皿から食べられるコもいるので、そんなコは大丈夫だけど・・・。
仔はむもね、離乳食を食べる時期って、私は手で持てるようになると言うことがポイントだと思っているのよ。
いろいろ工夫されているみたいで、すごいです。
蕎麦の実は剥いているタイプも売っているよね。
でも剥きたてがやっぱりおいしそう♪
Sacchan
2009/12/20 14:21
おー!まいがっ!
前回のコメント忘れた!と戻ってみれば。
Sacchanさん、いつもありがとうございます。

そうそれ!ハムが持てる堅さ!
おっしゃる通りです!
なんと、離乳食への切り替え時期の目安もそうだったとは!
勉強になります。
蕎麦の実は、農家から大量購入しているので、
これを無駄にしたくなくて
止む無く自分で剥いてますが、
蕎麦の実って実はかなりモロくて、
失敗すると粉々になっちゃうんです。
大変だけど、このモロさのおかげで寅にも食べられるのかも。
rico
2009/12/20 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
寅太、5回目の歯切り はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる