はむはむ♪シスターズ+6

アクセスカウンタ

zoom RSS 寅太、一回目の月命日

<<   作成日時 : 2010/02/27 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ご無沙汰しております。
今週、寅太の初めての月命日を迎えました。

昼間は職場で同僚とくだらない話をして笑い転げていても、
帰宅すると、ぼんやりしてしまい、溢れる涙をおさえることができない、
そんなことが続くこの一ヶ月間でした。

そんな時、茶々パパの口から意外な言葉を聞いてびっくりしました。

「ハムはちょっとしか生きられないから、こういうことがあると可哀相だ」

そうだね、寅たんはまだまだ生きられたはずなのに。。。

「そうじゃなくて、長生きできても、そうじゃなくても、
 それはその子の寿命だからしょうがないんだよ。
 だけど、そのたびにこんなになっちゃうricoを見てられない」


色々なことを考えました。
ずっとずっと考えていました。
そして、考えるのを止めました。

寅太の旅立ちと前後して、仕事がどんどん忙しくなり、
早出・残業が増えて、毎日12時間以上を会社で過ごす日々が続き、
正直な気持ち、限界を感じていたのも事実で、
寅太の看病の最中に居眠りをしてしまったこともありました。

そしてそのしわ寄せは、私自身の睡眠時間だけでなく、
菜々のお世話にまでおよび、
「ごめんね、菜々たんは元気で可愛いから我慢できるよね」
が決まり文句となっていました。

そんな私と菜々を一番近くで見ていた寅たんだから、
あんなに急いで逝ってしまったのかもしれません。

菜々、可愛い菜々。

画像


こんなカッコで眠っているあなたを放ってはおけない。

画像


画像


画像


寅太の旅立ちに際しまして、
お悔やみをいただきましたこと心から感謝しております。
本来でしたら、一つ一つのコメントにお返事を差し上げるべきなのですが、
ここで、お礼を申し上げる無礼をお許しください。

それから、はむこ様、綺麗なお花をありがとうございました。
可憐な花に慰められました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ricoさん、少しずつ元気になられて良かった。
最近、寅たんやブログのお友達のハムチャンが旅立たれ、寂しい気持ちになりました。
家の場合(ハチオ)、旅立った時、今になれば、その後、ぽったんとの出会いや周囲の変化がありました。
きっとricoさんと寅たんも同じでricoさんの体調を可愛い写真で心配し、お家に戻り一番近くであんなに小さな身体でしっかりricoさんをみつめてるすがた!私は、イケメン寅たんと呼ばれるにふさわしいハムちゃんだったと思います!
出会うべきして出会ったんですね!
でも、菜々たんricoさんをじっと待ってますね!
元気になって!あたち可愛い姿でいつもみているわ!心配してるわよ!って写真の中の真っ白でむっちりしっかり存在アピールしてますね!菜々たんricoさんを頼みますよ!
ぽちおの奥様
2010/02/28 00:06
ricoさん、本当に少しずつでもお元気になられて良かったです。
そして、茶々パパさんのお言葉に「じ〜ん・・・」ときました。
ricoさんの事を心から大切に思っていらっしゃるのがひしひしと伝わりました。

寿命はハムだけではなく、人間も同じく生老病死から逃れられません。
寅太くんは、ハムとして立派に生きて、そして旅立ったのだと思います・・・。
そして、きっとricoさんと菜々ちゃんが仲良く過ごす事を望んで、見守ってくれていると思いますよ。

もしかしたら、寅太くんの旅立ち後、色んな気持ちが入り混じって、菜々ちゃんとどこか距離を置こうとする気持ちがあったかも知れませんが、じっと待ってくれている菜々ちゃんは、心からricoさんに仲良くしてもらえる日を待ち望んでいると思いますよ^^

私は初めての仔、ハム子を亡くしてから、「あれだけ頑張ったハム子に対して恥ずかしくないように、しっかり生きなくては!」と思うようになりました。
どうかricoさんも、辛い歯切りも我慢して一生懸命に生き抜いた寅太くんのためにも頑張って下さいね!





はむこ
2010/02/28 15:52
ricoさん、私も同じことを旦那に言われてます。
その度に泣いて、落ち込んで・・・。
寿命もわかっているし、何かトラブルがおきてしまうこともあると納得してお迎えするのに。
一時、はむ禁止令が出て、数年お世話してない時がありました。
だけど、やっぱりはむが好き。
亡くなった時は悲しくて、落ち込むけど、そのコと暮らした時間は宝物だもの。
ricoさんも寅太君の思い出いっぱいあるよね。
菜々ちゃん、しっかりかわいがってあげなくっちゃ、寅太君に怒られちゃうぞぉ〜。
飼育本で言うところの寿命まで生きられなかったコだって、一生懸命生きたんだもん。
いっぱい悲しんだ後は、誇りに思ってあげなくっちゃ。
Sacchan
2010/03/01 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
寅太、一回目の月命日 はむはむ♪シスターズ+6/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる